人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄文時代へタイムトリップ?

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪

縄文時代へタイムトリップ?_f0108068_028497.jpg夏休み、パパの単身赴任先である長野県に母子で遊びに行ってきました。
信州の夏は涼しい~~と言いたいところですが、え?!東京より暑いかも(^^;
さすがに夜~朝にかけては窓を開けると涼しい風が入ってきますが、昼間の陽射しは半端じゃない!
でもめげずに一週間満喫してきました。
今日ご紹介するのは縄文体験ができる浅間縄文ミュージアム



体験好きの親子である私たちは片っ端から体験してきました(笑)
上の写真は勾玉作りの完成品。
四角い石を好きな形に削っていって好きな色の紐とビーズで仕上げます。
やり方はいたって簡単。
教わったことは紙やすりを段々荒いものから細かいものへかえていくこと、そして仕上げは水をつけながらもっとも細かい紙やすりで磨くこと。
残念なことに息子のは仕上げの段階でひびが入ってしまい、接着剤で貼り付けてあります。
でも石がちょっとしたアクセサリーに変わっていく工程は楽しめました。

他にも土器作り、火おこし、弓矢にチャレンジ。
どれも意外と難しかったけど楽しかったです。
が火おこしで腕が筋肉痛になった母・・・縄文人にはなれそうもないです(笑)
帰りにショップで見かけた縄文ビーズのストラップキットに魅かれて買ってきてしまいました。
 STAFF M☆
                                        

完成!!縄文時代へタイムトリップ?_f0108068_036461.jpg
縄文時代へタイムトリップ?_f0108068_0362738.jpg
ビーズの一つが土偶の顔になってて可愛い!

                                        

by maman-maman | 2006-08-20 16:53