タグ:製菓道具 ( 3 ) タグの人気記事

お菓子と私

f0108068_2050442.jpg


私がお菓子を始めて作ったのは小学校5年生の秋でした。
その時参考にしたのが学研の「学習と科学」という本の中からのものでした。
毎月お菓子のページが掲載され切り取ってはスクラップブックを作ったものでした。
叔母が自宅でお菓子教室をしていたこともあり型や器具などは少しずつ私に揃えてくれた
ため週末は気に入ったレシピを見ながらせっせとお菓子作りをしては大失敗(笑)
そんな頃を思い出しました♪
お菓子の本はいったいどれくらいあるのか・・・・「お菓子の本」だけのちょっとしたお店が
開けるほどあるかもしれません(笑)
そんな本棚を整理していた今月、私が大切にしている中でも最も大事な数冊の本を
読み直しているうちに初心に戻ってこの本の中からもう一度作りたいものを
作ってみようかな~!

f0108068_20502457.jpg


宝物なんです・・・・
[PR]

by maman-maman | 2007-01-22 20:51 | Sweets

☆ショップ オープンしました☆

f0108068_0202188.jpg

本日AM10時にmaman-mamanがホームページ並びに雑貨shop「aise'・エゼ」
をオープン致しました!
たくさんの方が訪れて下さるようなshopにして参りますので
皆さま宜しくお願い致します。

                         maman-maman
[PR]

by maman-maman | 2006-11-07 10:00 | Shop

合羽橋でお買い物

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪
f0108068_0295733.jpg

今日はmiho先生のお供でStaff Tさんと3人で合羽橋まで買い物に出ました。
もちろんお菓子教室で使う製菓用具や材料の買出しが目的です。
この3人で出歩くとなると、いつも仕事中とは思えないような珍道中(・・・ぼそっ)。

運転手は私、東京の片田舎から朝一番に車を走らせ一路合羽橋へ。
9時半には現地到着です。
そこで仕事に必要なものを買いあさり吟味して購入してきました。
お菓子の型などはさすがに豊富で見ているだけでも楽しくなります。
先生も大好きなシリコングッズを握り締めてニコニコ。(あ~良かった)

帰り際、食品サンプルのお店を覗いたら、本物そっくりのステーキやスパゲッティー、すし、パフェなどが陳列してあって目がハートの私♪
でも迷ってしまって結局買えなかったけど・・・。
ちなみに本物サイズのスパゲッティーやピラフが5,000円也。
さすがに衝動買いは出来なかったです。(そろそろ先生がお腹すいてうるさいきたみたいだし・・・)

唯一の戦利品(私用)・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-09-15 00:40