タグ:料理 ( 38 ) タグの人気記事

モンハンレシピ♪

Monster Hunter × フードソムリエ

先月、私にとって趣味が仕事になるという、楽しいお仕事をさせていただきました。
「モンスターハンター」という大人にも大人気のゲームをご存知でしょうか?
私は遅ればせながら今年からはまっていたゲームなのですがなんと夢のようなお話が・・!!

そのゲームに出てくる数々の料理を想像してリアルに再現するという、普段から夢見がちな私にピッタリのお仕事となりました(笑)
ゲームをしながら、「これも料理にできる♪」とブツブツつぶやいても今回ばかりはStaffもニコニコして「はいはい、頑張って!」と休憩中も一緒にゲームに参加してくれ楽しみも倍増。
うひひ・・・!

今回は4品アップしていただきました。
どれも簡単に出来るし美味しいです。
是非春休み中にでも作って見て下さい。
実は、レシピ本出せちゃうくらいメニューあるんですよ(笑)また、こんなお仕事したいな!
[PR]

by maman-maman | 2011-03-25 18:49 | メディア掲載

市民大学 2010  第3回

f0108068_17262169.jpg

最終日のグループは男性が指揮をおとりになっている班もあって、朝からみなさん忙しく調理なさっています。
f0108068_17265749.jpg

11時半までに仕上げれば良いのですが、なんと9時前から集まって開始しているとか!!
f0108068_17271912.jpg

私が現場に来た頃は美味しそうな香りもしていて期待できそう♪
カロリー的な話しをしてしまえばちょっと多めなんですが(笑)
なによりも楽しく作って、笑顔でいただくお食事は一番素晴らしい事なので、夕飯を軽めにしましょうね!という話しをして私も各班の食事を一緒にいただきました。
f0108068_1727317.jpg

60人の方との素晴らしい出会いに感謝して、今年も頑張ります!
f0108068_17274031.jpg

[PR]

by maman-maman | 2010-04-23 08:55 | 外部講座

市民大学 2010  第2回

f0108068_1725227.jpg

さて、2回目の講座からは調理実習となりますが、まずは前半30名のグループが3グループに分かれて実習を開始します。
先週献立をたててから、みなさんで仲良くお買い物もして材料をそろえ朝も早くから実習をしていらっしゃいました。
f0108068_17263845.jpg

献立を立てた時はどうしても女性が中心となり男性は口を挟めない様子も見かけましたが(笑)ここは家庭ではない場ですし、せっかくの機会なんですから男性もドンドン積極的に加わりましょう!とアドバイスした結果、みなさん女性にリードされながら楽しそうにお料理していました。
f0108068_173307.jpg

最近はなんでも便利な食材や調理器具もあるので私は自分のお教室でも使用している「シリコングッズ」や「バーミックス」なども持ち込んだところ皆さん「使ってみたい!」とおっしゃって便利グッズも堪能していただけたようです。後日そんな人気グッズを紹介したいと思います!
f0108068_17264743.jpg

[PR]

by maman-maman | 2010-04-15 19:21 | 外部講座

市民大学 2010  第1回

f0108068_17243790.jpg

さてやっと研修も終わり・・・こちらは後日報告するとして、今年に入ってからブログがなかなか更新出来なかった為、ここで一度、年初にさかのぼります(笑)
今年の仕事始めは地元の市民大学の講師をさせていただく事からでしたが、人生の大先輩方達を前に何を話したら良いか・・・。

でもせっかくの機会ですから”私流”の「栄養学」を一時間半に渡って講義させていただきました。
初回は講義ですが、残りの2回は調理実習となります。
男女合わせて60人の方達がグループわけされていて、半年間様々な講座を受けられるこのシステムは、大変な人気で今期は37期生となります。
私は1月の講座を受け持たせていただきましたが、高年齢の方の食事について話をしたあとは、たくさんの生徒さんから質問があがり、活気あるみなさんの姿勢に私もエネルギーをたくさんいただきました!

次回からの調理実習のメニューアドバイスもさせていただきましたが多彩な料理が並ぶこと間違いなしです!!
f0108068_1725389.jpg

[PR]

by maman-maman | 2010-03-27 00:00 | 外部講座

ヘクセンハウス&市民大学講座

f0108068_1917596.jpg

年末もおしせまり、来年の仕事の準備がボチボチ始まる今日この頃ですが・・・私の来年仕事始めは地元での講座からになります。
なかなか地元での仕事をするチャンスが少ないのが常日頃残念だと思っていたのですが来年は楽しみですね~♪
そして、今年もmamanヘクセンハウスは活躍しております(笑)
今後はヘクセンハウスをアレンジして多くの場で講座をしていきたいなとそんな計画も進行中です・・・!
f0108068_19181846.jpg


※STAFFよりお知らせです
勝手ながら年内お渡しのオーダー予約は終了とさせて頂きます。
新年の営業は1月8日~となっております。
ご予約は年内25日まで承っております。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by maman-maman | 2009-12-19 12:16 | EVENT

Miho Class 2009 Summer♪

f0108068_23422454.jpg

今日から9月ですね。
おかげさまでMartに掲載された件でみなさんからの感想をたくさんいただいて嬉しい限りです。
ありがとうございます♪
いよいよ後半戦の怒涛の納期にむけてただただ前だけ見て(笑)仕事をする毎日となっている状態です・・・。

f0108068_23424038.jpg

さて、先日のお料理のクラスはとても楽しかったですね。
料理教室は普段私が愛用しているキッチングッズを使いながらデモ形式でレッスンしていきます。
今回は私が日常頼りきって生活している「バーMIX」を大いに登場させてみたところ・・・思いもよらず感嘆の声が(笑)
え?そんなに受ける?
リクエストにお応えして様々な使用も教えちゃったらみんないつのまにかとりこに(笑)
ある生徒さんなんて「先生、実は持っているのにず~っとお蔵入りさせてました!すぐに救出させますっ」などと言い出す人までいて・・(笑)
夜に「無事救出、見事復活!」と素敵なメールが入りました。
・・とまあ、質疑応答もお菓子の何倍もあって(笑)いつも以上に盛りあがった夏のひとときです。
レッスン後は楽しいランチで、焼きたてのカチョカバロに歓声もあがりみなさん満足してくれたかな?
まあ、1番盛り上がっちゃったのは今夏にstaffと行ってきた韓国旅行の話であったことは・・間違いないか(笑)
だって、いつのまにやら生徒さんたちが私たちとの韓国ツアー組んで行きたいって話になってたもん・・ははは。

f0108068_23425462.jpg

[PR]

by maman-maman | 2009-09-01 20:43 | Miho class

新レシピ試作

f0108068_8342262.jpg

ようやく暑いと感じる毎日ですね!
暑いです・・・(笑)
先日、十数年ぶりに元の会社の方々とお会いしたのですが、みなさん第二の人生を立派に歩まれていて素晴らしいなと・・思いました。
あやからなくては♪

私がこんなことを仕事にしてる話しから、色々とアドバイスやらお仕事をいただきまして・・(笑)ありがたいです。
そして試作の商品も預かりましたのでさっそく・・・・。
「ワイルドライス」というカナダ産のライスです。
タイ米を大きくしたような形ですが、色は茶色です。
日本米に比べて歯ごたえがあるので、そのまま食べるよりは調理方法に工夫した方が断然良いです。
栄養も日本米にくらべてありますので、こういう食材を知ることも大事ですね。
今回は夏らしいピリッとした辛さで食べられる「ワイルドライスのサルサ味サラダ」を作ってみました。
ミネストローネも作ったので、その中にワイルドライスを入れてもリゾットとして食べれますよ!
なかなかの評判でホッとしました。
f0108068_8343094.jpg

[PR]

by maman-maman | 2009-08-17 13:48 | mihoさん家ごはん

 Miho Class 2009 Summer♪

f0108068_024389.jpg

前回のスペイン料理の講習会から・・どのくらいたちましたっけ?(笑)
「先生、私もう何回もパエリアとか復習して作ってますよ」って・・・お菓子の復習はどうしたの?
それくらい熱烈に料理のレッスンも楽しみにしている生徒さんが多くて(笑)・・・はい、Miho Class開催いたします!
いつものとおり、私のモットーで「このメニューでパーティもOK!!」
つまり、どの部分を使っても「絵」的に素晴らしい~そんなお料理目指します。

f0108068_023817.jpg

今回のテーマは「ビネガー」です。
暑い真夏の講習会ですが、またまた楽しく作って美味しいランチタイムにしましょう!
沢山の方の参加をお待ちしています。
今回は夏休みということもあり一般の方の参加も大丈夫ですので、気軽にお問合わせ
くださいね。
※通常クラス編成とは異なるイベント形式になりますので、ビジターの方にもお楽しみ頂けます♪

日時 8月27(木)、28(金)日
時間 10時~13時
定員 各8名 
参加費 3800円(会員) 4300円(ビジター)
      ☆デモンストレーションレッスン受講料、ランチ代込
メニュー トマトのジュレ カチョカバロとブルスケッタ
      ヴィシソワーズ フルーツビネガー添え
      ポークバルサミコ 夏野菜添え
      お楽しみmaman特製デザート
f0108068_0232468.jpg

[PR]

by maman-maman | 2009-07-09 20:00 | Miho class

銀座ランチ

f0108068_15586.jpg


今年は外に出る時間も多くなりstaff同士でのスケジュール調整も非常に難しい課題となっているこの頃・・(笑)
本日の商談は久々に銀座となりました。
お相手は同世代の女性オーナーの方で数回お会いしてる事もあり、今日はせっかくなのでランチを兼ねて・・という運びになりました。
そうは言えども、仕事なので「素敵」なお店というだけで選ぶこともできず・・・ゆっくりと個室での和食ランチとなりました。

f0108068_151437.jpg

お互いにお昼をゆっくりと過ごす事はほとんどないのですが。
今日も仕事ではあるし、しかも大事な話しも多い中、神経は相当使わないといけない事はわかりつつなんだか癒される時間だったように思います。
時々はこういう「時間」を共有できるお相手とめぐり合いたいな~と・・・。
先方ともそんなお話をして(笑)、無事に商談が終わりました。
明日から・・・また忙しい日程となりそうです。


f0108068_152333.jpg

[PR]

by maman-maman | 2009-06-04 01:05 | Gourmet

楽しかったですね♪Miho class



先日無事に2日間のMiho class「スペイン料理」が終わりました。
ご参加くださった皆さま、いかがでしたか~?
さっそく、気の効くstaff(笑)がビデオに編集したので放映いたします。
また・・次回(あるのか?)いえ・・・・きっと・・・たぶん・・・(笑)
初秋に実施予定です!!(←staffより)
ではそういう事なので次回まで、お元気で~(誰が?)
[PR]

by maman-maman | 2008-06-02 09:00 | Miho class