タグ:夏 ( 17 ) タグの人気記事

夏の定番おやつ・・・寒天スイーツ♪

f0108068_21335187.jpg

夏休みも残りわずかとなりました。
我が家の1人娘も中学生となって初めての夏ですが、小学校のときの宿題の量と桁外れのため・・・・というよりか、た~くさん遊んでいたため(笑)先週から必死に机に向かっております・・・・
あ~血筋なのでしょうか・・・同じ姿で過ごした私とかぶります・・「頑張れ(笑)」
それにしても、暑いですよね~困ったものです。
さっぱりとした口当たりの良いおやつを娘のためにセッセと作っています。
寒天はカロリーも無く、さっぱりといただけるのでゼラチンと使い分けて作るのですが柑橘系のフルーツとは相性もよくグレープフルーツのゼリーはとても美味しい1品です。
f0108068_21335986.jpg

果肉は赤で、ジュースは白にすると見た目も良いでしょ?
うちの生徒さんもみんなこのゼリーのファンです。
[PR]

by maman-maman | 2007-08-29 08:49 | Sweets

教室2時間、宴会?3時間・・・papaクラスpart②

f0108068_11273983.jpg

「ナイフ談義に水をさすようで申し訳ないのですが・・・」
ようやく我に返りやっと本題に気づくパパさん達。
「ところで今日は先生何作るんですか」
・・・ナイフは置いてね・・・・
「このナイフでなにかさばくのかな?」
・・・野外キャンプじゃないのよ・・・・・

今日は全てこの「ナイフ」という小道具が彼らのやる気に繋がることを
私はすでに悟っております(笑)
ここでさっとレシピを配る。
f0108068_11341394.jpgさっとしまう彼ら・・・・・
・・・・メニュー見てね(怒)

本日のメニュー
[PR]

by maman-maman | 2006-09-02 13:18

夏のお誕生日のあなたへ

f0108068_1951229.jpg

今日は毎年注文していただいている方のケーキ作りです。
スポンジが好きで、生クリームを使ったチョコ系をリクエストされました。
2人で食べきれるサイズ・・・・
○8歳と、8月をかけて「8」のろうそくを用意させていただきました。
黒い配色が強いケーキはなるべくシンプルに、インパクトの強いデコレーションで
「カッコ可愛い」ケーキに仕上げてみました。

様々なデコレーションで!
[PR]

by maman-maman | 2006-08-29 21:45 | Sweets

桃太郎トマトととチキンの冷製スパゲッティー


f0108068_10524841.jpg
夏休みなのですが今年の我が家は娘が毎日塾通いなので
昼も夜もお弁当生活です。
今日は久しぶりに夜ご飯が家で食べれるという事で
娘から早速リクエストがありました。
以前イタリアンレストランで食べた冷製パスタの味を思い出しながら
作ってみました。

手羽でコラーゲンたっぷりスープ
[PR]

by maman-maman | 2006-08-23 00:07 | mihoさん家ごはん

縄文時代へタイムトリップ?

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪

f0108068_028497.jpg夏休み、パパの単身赴任先である長野県に母子で遊びに行ってきました。
信州の夏は涼しい~~と言いたいところですが、え?!東京より暑いかも(^^;
さすがに夜~朝にかけては窓を開けると涼しい風が入ってきますが、昼間の陽射しは半端じゃない!
でもめげずに一週間満喫してきました。
今日ご紹介するのは縄文体験ができる浅間縄文ミュージアム

体験工房にて・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-08-20 16:53

白桃のムース

f0108068_8492213.jpg

今年は長雨だったせいか、桃の味がいまひとつのものが多くて
残念です。
桃のお菓子というとやはりアントルメ(冷菓)になります。
買ってきた桃がハズレという時はムースを作ります。

桃はお湯にさっとくぐらせるとスルッと皮がむけます。
それをミキサーにかけて、フルーツシュガー、レモン、そして
味の決め手にもなる桃のリキュール「クレーム・ド・ペッシュ」
を入れるとあら不思議!!うすかった桃色が程よく色づきます。
ゼラチン、生クリーム、卵白を加えてムースの出来上がりです。
透明の「クリスタルジュレ」を乗せ、グレナデンで作ったソースを
かければよそ行きのデザートになります。

ほんのりと甘いデザート
[PR]

by maman-maman | 2006-08-18 06:30 | Sweets

夏のドリンク②

f0108068_8511979.jpg

台風が去って、つかの間に晴れた日に撮った写真なんですが
梅の実入りの梅ソーダです。
梅酒も好きですが、子供が飲めないので梅シロップも作ります。
私は砂糖の選別が趣味(笑)でして、お菓子教室のお菓子もバリエーション多く
砂糖を使うのですが、こういう果実を使ったものは「フルーツシュガー」を使用します。
このお砂糖は文字どうり「果物」から抽出して作った糖なので果実類との相性は
抜群です。
梅のエキスを吸い出した後も、梅が柔らかく口にすることができます。

疲れがとれます・・・クエン酸
[PR]

by maman-maman | 2006-08-15 00:20

お台場レポ第2弾

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪

お台場レポ第2弾です。
MEGA WEBでひとしきり楽しんだあとは、また隣のヴィーナスフォートに戻りしばしショッピング。
子供とパパは大好きなLEGOSHOPへ。
私は端から端までくまなくウィンドウショッピング。

f0108068_161416.jpg
屋内型ショッピングモールですが、時間の経過とともに天井の空の色が変わって、町並みを彩ります。

そろそろお腹も空いてきたので、本日のメインイベント?へ。

本日の狙いはずばり!!
[PR]

by maman-maman | 2006-08-12 07:30

夏のドリンクその①

f0108068_8533827.jpg

夏になると楽しみな飲み物・・・・
ルビー色で綺麗でしょ?
これは「紫蘇のソーダ」です。紫蘇ジュースの原液に炭酸水とレモンを入れます。
私は市販のジュースってまず飲みません、だって甘すぎるんだもん!
家にも買っておく事ってほとんどないのです。
唯一のこだわり(笑)みたいですがペットボトルのゴミもイヤなんですよね~
話しはそれましたが、まあそういうわけで毎年夏のドリンクは幾つか
作っておくんです。
その一つがこれ・・・紫蘇です。
近くにJAがあるもんですから、ありがた~い!100円で赤い紫蘇の葉買って
せっせと作ります。

ほどよい甘さって大事です
[PR]

by maman-maman | 2006-08-10 20:00 | Favorite

サラダスピナー

f0108068_8582414.jpg

大阪に転勤になった年、娘は一年生になり一段と身も心も成長したようで
「母の日」というイベントが我が家では重要なポイントになることを察したのか(笑)
彼女の財布であるダンナを連れジャジャ~ンとプレゼントをしてくれたのが
このoxo社のサラダボールでした。

一年中サラダ好き・・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-08-08 03:08 | Kitchen