タグ:中国 ( 4 ) タグの人気記事

香港飲茶♪

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪
f0108068_0234885.jpg

海老餃子

先だってのカラーセッションからの帰り、とってもお腹が空いたものだから、この空腹を満たすものはないかと思い、いざ六本木ヒルズへ。ヒルズ族に混じりながら ゆっくりとまどろんで食事ができるところはないかなあ~。
ん?香港飲茶?え?

飲茶といえば 本場はとても賑やかで 活気に満ち溢れたおやつのような食事なのに、さすが六本木、シックな店構えに とうとう足を踏み入れてしまいました。
昼はオフィスの打ち合わせで あちらからもこちらからも外国語が飛び交い、夜は(想定ですが)飲茶バー。 昼にもかかわらず バックに流れる曲はJAZZ。
セイロに入った海老餃子、蓮の葉で巻いたちまき・・・・決して脂っこさはなく あくまでもさっぱりしているにもかかわらず、おなかを満ちさせてくれました。

f0108068_0204192.jpg

大根餅

こ、これは・・・?
[PR]

by maman-maman | 2007-04-23 20:18

今年最初のまかない料理!中華ランチ♪

f0108068_22544647.jpg

「先生~温かいスープのお昼にしましょうよ!」
staff達に催促され、冷蔵庫を見ると・・・・
白菜、ひき肉、しょうが、葱・・・・春雨もあった!
「でもな~ただの肉団子スープというにはちと芸がないか・・・」
ついでにデザートもね♪という期待もムンムンに感じられる食欲旺盛なstaff達を横目に
そう思った私(笑)
「う~ん、じゃあパイツァイロウワンズータンこれを作ろう!」
「えっ!なになに??中華?すごい!豪華ですね~」
・・・・・ぐふふふ、ただの肉団子スープだよ・・・
f0108068_23130100.jpg


「手伝いますね♪えっ?お肉をよくこねて・・なんだか肉団子みたいですね」
すぐにバレてしまいましたが・・・(笑)
簡単で美味しい冬の家庭の中華スープです。
「白菜肉丸子湯」というのが名称です。HPにレシピを載せましたから
食べた~いという方はご覧下さいね。

f0108068_2255185.jpg


デザートは・・・
[PR]

by maman-maman | 2007-01-17 22:09

コッピーの仲間たち

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪


今日、水槽の水替をしました。我が家には、新潟のほたるの里から購入した、コッピーとレッドスネールがいます。そして、縁日で釣ったギンギョならぬ、金魚がいます。

1ヶ月ぶりの水替だったので、お魚君たちも喜んでいます。実は、このコッピー君はもとをたどると、中国山東省出身なんですって!


f0108068_1351256.jpg


まあ、水槽の中を悠々自適に泳いでいる姿を見ていると、自由っていいよな~と、心から思い、水槽を眺めながら、うとうと居眠りに入ってしまうのです。

おっと、レッドスネールは繁殖率は高く、気がついたら、小さな赤いカタツムリのスネール君が、うようよと水槽のガラスをはっていいて、思わず、ぎょっ!

1匹、2匹、3匹・・・・・・おぉ~。10匹いたあ~。どうもオスもメスもないようなんですって。

購入したところから、メールが・・・・。増えすぎると酸素がたくさん要るようになります。


・・・・・・ えっ!                                    staff T 


         
[PR]

by maman-maman | 2006-07-28 08:00

蚊取り線香


f0108068_13294513.jpg今日ようやく九州、四国地方で梅雨明け宣言がでましたね!
関東は来週には明けるとのことで、お洗濯に悩まされていた私達主婦にはホッとした
ニュース!
そして同時にやってきる、私の大嫌いな「蚊」の季節ですよ!!!
もお~~さされるのイヤ!!
皆さんは蚊取り線香派?ベープマット派?どっちですか。
私は蚊取り線香のモクモクした煙が苦手でベープ派なんですが
主人はモクモク派なんで「これぞ!夏!心が落ち着く」らしいのです。
この間もわざわざ中国からお土産で買ってきちゃいましたよ(涙)
「まあいいから使ってみてよ」そう言うもんでしぶしぶ開けてみると
ほのかにお香の香りが・・・・・
これなら今年は使えるかな?

でもね~中国の蚊は巨大です!
[PR]

by maman-maman | 2006-07-26 13:07