タグ:スイーツ ( 190 ) タグの人気記事

夏のお誕生日のあなたへ

f0108068_1951229.jpg

今日は毎年注文していただいている方のケーキ作りです。
スポンジが好きで、生クリームを使ったチョコ系をリクエストされました。
2人で食べきれるサイズ・・・・
○8歳と、8月をかけて「8」のろうそくを用意させていただきました。
黒い配色が強いケーキはなるべくシンプルに、インパクトの強いデコレーションで
「カッコ可愛い」ケーキに仕上げてみました。

様々なデコレーションで!
[PR]

by maman-maman | 2006-08-29 21:45 | Sweets

料理より道具・・・・papaクラス part①


f0108068_1262192.jpg
暑い夏・・・
以前から知り合いの方に「男性のクッキング教室開設してください」
と言われていたのですが、面倒なかなかチャンス
がなく(笑)時間ばかりが過ぎてしまいました。
ところがこの方しびれを切らしとうとうメンバーも揃えて門を叩いて
くださいました!!
送り出した奥さまたちの期待に応える為当日張り切ってエプロン
とデジカメ持参の姿に「やる気」が・・・・・!!!
さっと身支度(感心感心)
そして調理台をみて「おお!コレは!」と感動して手にしていますよ。
本日の材料を!!いえいえそうではないようです。
ああ、やっぱし・・・・(苦笑)
追記:写真差し替えました

彼らの目が光った本日の逸品
[PR]

by maman-maman | 2006-08-24 22:40

白桃のムース

f0108068_8492213.jpg

今年は長雨だったせいか、桃の味がいまひとつのものが多くて
残念です。
桃のお菓子というとやはりアントルメ(冷菓)になります。
買ってきた桃がハズレという時はムースを作ります。

桃はお湯にさっとくぐらせるとスルッと皮がむけます。
それをミキサーにかけて、フルーツシュガー、レモン、そして
味の決め手にもなる桃のリキュール「クレーム・ド・ペッシュ」
を入れるとあら不思議!!うすかった桃色が程よく色づきます。
ゼラチン、生クリーム、卵白を加えてムースの出来上がりです。
透明の「クリスタルジュレ」を乗せ、グレナデンで作ったソースを
かければよそ行きのデザートになります。

ほんのりと甘いデザート
[PR]

by maman-maman | 2006-08-18 06:30 | Sweets

夏のドリンク②

f0108068_8511979.jpg

台風が去って、つかの間に晴れた日に撮った写真なんですが
梅の実入りの梅ソーダです。
梅酒も好きですが、子供が飲めないので梅シロップも作ります。
私は砂糖の選別が趣味(笑)でして、お菓子教室のお菓子もバリエーション多く
砂糖を使うのですが、こういう果実を使ったものは「フルーツシュガー」を使用します。
このお砂糖は文字どうり「果物」から抽出して作った糖なので果実類との相性は
抜群です。
梅のエキスを吸い出した後も、梅が柔らかく口にすることができます。

疲れがとれます・・・クエン酸
[PR]

by maman-maman | 2006-08-15 00:20

お台場レポ第2弾

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪

お台場レポ第2弾です。
MEGA WEBでひとしきり楽しんだあとは、また隣のヴィーナスフォートに戻りしばしショッピング。
子供とパパは大好きなLEGOSHOPへ。
私は端から端までくまなくウィンドウショッピング。

f0108068_161416.jpg
屋内型ショッピングモールですが、時間の経過とともに天井の空の色が変わって、町並みを彩ります。

そろそろお腹も空いてきたので、本日のメインイベント?へ。

本日の狙いはずばり!!
[PR]

by maman-maman | 2006-08-12 07:30

夏のドリンクその①

f0108068_8533827.jpg

夏になると楽しみな飲み物・・・・
ルビー色で綺麗でしょ?
これは「紫蘇のソーダ」です。紫蘇ジュースの原液に炭酸水とレモンを入れます。
私は市販のジュースってまず飲みません、だって甘すぎるんだもん!
家にも買っておく事ってほとんどないのです。
唯一のこだわり(笑)みたいですがペットボトルのゴミもイヤなんですよね~
話しはそれましたが、まあそういうわけで毎年夏のドリンクは幾つか
作っておくんです。
その一つがこれ・・・紫蘇です。
近くにJAがあるもんですから、ありがた~い!100円で赤い紫蘇の葉買って
せっせと作ります。

ほどよい甘さって大事です
[PR]

by maman-maman | 2006-08-10 20:00 | Favorite

ガトーオレンジパイ

f0108068_901477.jpg

私はどちらかというとシンプルな焼き菓子が好きで
あきのこない味と出会うのが何よりの喜びでもあります。
このケーキはパイ生地とスポンジのコンビネーション菓子です。
スポンジの中にはオレンジのピールが入っていて、焼きあがったら
グランマニエ入りのオレンジシロップをたっぷりしみこませます。

冷たくひやして食べても美味しいよ♪
[PR]

by maman-maman | 2006-08-03 08:23 | Sweets

EARLーGREY Glace

f0108068_9235.jpg

毎月、私自身の勉強のため教室に通っております。
このクラスはもう「先生」と呼ばれている方々ばかりのハイクラスで、毎回とても勉強になります。今日は、アールグレイティーとレモンクリームの組み合わせ菓子でした。

このガラス細工は???
[PR]

by maman-maman | 2006-07-29 22:00 | Sweets

ウイッチ(魔女)ゼリー

f0108068_1741943.jpg

これは10代の頃知り合いのアメリカ人から教えてもらったゼリーです。
いかにもアメリカ!!っていう色で最初はおっかなびっくりいただいた私。
まだ「ブルーベリー」というものはジャムぐらいしか食べたことなかったし
だいたい缶詰のブルーベリーの存在をこの時初めて知った位です!
パイナップルの甘酸っぱさとマッチしてとても美味しいゼリーに
大感激!でも難点はやはりすご~く甘かったことなんです。
そこで甘さを調節して今では大満足レシピで活用しています。

魔女といえば・・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-07-27 09:00 | Sweets

シャトレーゼのマンゴーアイス

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪


夕方、久しぶりにテレビをみてたら、おや?シャトレーゼのアイスではありませんか?
実は、比較的近いところにお店があり、6本で~というのを、暑いときは、買ってきます。
この間、マンゴ~というのを、ゲットしました。


f0108068_23103585.jpg

これ結構いけました!

山梨の白州のシャトレーゼ工場を訪ねてみてください
[PR]

by maman-maman | 2006-07-25 23:02