ウイッチ(魔女)ゼリー

f0108068_1741943.jpg

これは10代の頃知り合いのアメリカ人から教えてもらったゼリーです。
いかにもアメリカ!!っていう色で最初はおっかなびっくりいただいた私。
まだ「ブルーベリー」というものはジャムぐらいしか食べたことなかったし
だいたい缶詰のブルーベリーの存在をこの時初めて知った位です!
パイナップルの甘酸っぱさとマッチしてとても美味しいゼリーに
大感激!でも難点はやはりすご~く甘かったことなんです。
そこで甘さを調節して今では大満足レシピで活用しています。

魔女といえば・・・・
[PR]

# by maman-maman | 2006-07-27 09:00 | Sweets

蚊取り線香


f0108068_13294513.jpg今日ようやく九州、四国地方で梅雨明け宣言がでましたね!
関東は来週には明けるとのことで、お洗濯に悩まされていた私達主婦にはホッとした
ニュース!
そして同時にやってきる、私の大嫌いな「蚊」の季節ですよ!!!
もお~~さされるのイヤ!!
皆さんは蚊取り線香派?ベープマット派?どっちですか。
私は蚊取り線香のモクモクした煙が苦手でベープ派なんですが
主人はモクモク派なんで「これぞ!夏!心が落ち着く」らしいのです。
この間もわざわざ中国からお土産で買ってきちゃいましたよ(涙)
「まあいいから使ってみてよ」そう言うもんでしぶしぶ開けてみると
ほのかにお香の香りが・・・・・
これなら今年は使えるかな?

でもね~中国の蚊は巨大です!
[PR]

# by maman-maman | 2006-07-26 13:07

シャトレーゼのマンゴーアイス

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪


夕方、久しぶりにテレビをみてたら、おや?シャトレーゼのアイスではありませんか?
実は、比較的近いところにお店があり、6本で~というのを、暑いときは、買ってきます。
この間、マンゴ~というのを、ゲットしました。


f0108068_23103585.jpg

これ結構いけました!

山梨の白州のシャトレーゼ工場を訪ねてみてください
[PR]

# by maman-maman | 2006-07-25 23:02

うなぎ寿司


f0108068_8161573.jpg今年はうなぎのお値段がチョイ高だったとか。皆さん食べましたか?
関西に在住していた時、うなぎが頭ごと一本売りだったのが結構驚いてしまった私です。
私はうなぎがずっと苦手で食べられず、タレがしみこんでいるご飯だけ食べていたのですが
大人になって30歳も過ぎると(笑)体が要求するのか、この時期はやはり必ず頂きたくなります。
娘も私に似ているのか「うな重」はたれご飯しか食べません。
そこで、このうなぎ寿司が我が家の定番なんです。
「うな重」が苦手な娘もコレならば喜んで食べてくれます。
「うな重」も大好きな(笑)主人が出張で中国から帰国したこの日、彼のリクエストもあって作りました。
あちらでのうなぎは太くて巨大なんだそう。油で揚げていただくそうです。


錦糸卵は少し甘め・・・・・
[PR]

# by maman-maman | 2006-07-25 08:16 | mihoさん家ごはん

成分分析


友人から「このサイト面白いよ」とメールあり。
さっそく行ってみよ!
   「成分分析」
       
    成分を分析した結果がここに出ます。
入力ボックスに分析したい名前(人名)や物を入力して「成分を解析する」ボタンを押してください。
例)バファリン, buffalin, 人名

ん?・・・占いかな?
例がバファリンっていうのが参考にならないよ・・・
とりあえず、自分の名前をポチリ。
  結果    
    54%   記憶
    31%   睡眠薬
     8%   気の迷い
     4%   心の壁
     3%   言葉

ふむふむ・・・私の名前って記憶と睡眠薬で成り立っているのね~
人の記憶に残るような名前って事にしておこう!っと。(以下無視)
次の人といったらなにか見てもらうと可笑しな結果をたたき出すうちのダンナさん。
ポチリ!
    99%    微妙
     1%    成功の鍵
・・・・・・・・、やっちゃいましたね。
お気楽単純な性格だという事はわかっておりましたがそうですか、微妙な人
なんですね(爆笑)
あ~以前何かの占い結果に彼の人生ジェットコースターのようと書かれてありましたが
お気楽にも「山あり谷ありっていうことだな!」な~んて言ってた彼。
成功の鍵は1%なんですね(涙)
気を取り直して娘見よ~っと!
おお~!!
    52%   希望
     30%   歌
            etc・・・・・・
なんとなく嬉しい親心です。やはりあなたが我が家の鍵なんですね。

興味のある方は下記までどうぞ!


http://seibun.nosv.org/
[PR]

# by maman-maman | 2006-07-24 09:00

祝!初ブログ~

f0108068_951035.jpg

初めまして、mihoです。自宅でのお菓子教室の世界からもう少し背伸びをしたくなりました。
ここではプライベートに作るお菓子や、私の大切にしているものを書き綴ることができる居心地のよい空間になればよいなと思っています・・・・
そんな記念の日のケーキにはエディプルフラワーをあしらって!




食することのできるお花
[PR]

# by maman-maman | 2006-07-23 10:00 | Sweets