<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

教室より・・イチゴのタルト

f0108068_994621.jpg

タルトは私がもっとも好きなお菓子のひとつでもあります。
うちのお教室ではタルトを教える比率も高いのですがどのレシピも生地の配合は違い、フィリングやクリームによって全体の味の調整をしています。
最近は、さっぱりした甘さのお菓子が多くロールケーキのブームが続いていますが私はやはりタルトを選んでしまいます。
イチゴのタルトは、小粒サイズを使うと仕上がりがとてもキュートになりますね。
私のお誕生日は、自分のためにセッセと作ります(笑)
写真を撮りながら「あ~いいね、いいね!」とテンションもあがる姿がおかしいといつもstaffに笑われます。
[PR]

by maman-maman | 2010-05-31 17:56 | 教室

銀座ランチ~イタリアン

f0108068_905997.jpg

久々に、仕事で銀座まで・・・。銀座に行くならば頑張ってランチの時間をとらねば!
f0108068_903341.jpg

ということで、40分ほどしかない中でイタリアンをチョイスしました。
f0108068_904739.jpg

今日はstaffも一緒でしたからメインのパスタは三種類をとってシェアしました。
f0108068_915114.jpg

めずらしく私はデザートもいただき、つかの間でしたが楽しい時間でした。
f0108068_923392.jpg

[PR]

by maman-maman | 2010-05-28 11:55

韓国スイーツ~スーパー編

f0108068_85859100.jpg

少し前になりますが、家族でまたまた大好きな韓国に行ってきました。
今年はまもなく・・・再び行けそうな予感がいたしますが(笑)
まあ、なによりのストレス解消にもなるので、時間さえあればじゃんじゃん行きたいな~と勝手に宣言しております。

さて、以前は帰りの荷物の重さに多々エピソードもあり(笑)「お客様、これはありえない重さでごじゃいます」と流暢な日本語でお咎めをいただいた事件などもございました。

これは知恵を絞らなければいけないと反省し(買う量を控える頭はない)特に、毎回訪れるロッテマートという大型スーパーでのお買い物は「送ってもらう」事に。
そして大好きな本も重たいのでこれまた「送ってもらう」ことに・・・・。
するとどうでしょう!見事に問題はほぼ解消ですよ。
あ~早くからそうすれば良かった!
そして、なんと帰国する私たちよりも早くに荷物が届いておりました(笑)

次回は日にち指定とかできるのか、聞いてみなければ・・・さっそく戦利品のひとつでもある韓国のお菓子をstaffと試食。
これ最近日本でも大人気とか。
どれも食べてもはずれがないのが素敵です。
私はなによりもこの可愛いパッケージ欲しさに購入したんですが、食べてみて意外なおいしさに驚きました。
リピ決定かな!(笑)

f0108068_8592140.jpg

[PR]

by maman-maman | 2010-05-13 08:52 | Sweets

卒業生の作品♪

f0108068_214786.jpg

うちの生徒さん達は結構マメで(笑)復習したケーキの写メを送ってくれることも多々あります。
色々と反省を含めてのメール付きだったりでとても楽しめます。
デコレーションが教えたのと全く違うこともあって、「あれ?なんだっけか・・」としばし首をかしげることもありますが(笑)なによりも家族が喜んで食べてくれた報告を聞ける事がとてもうれしいです。
そして卒業した生徒さんからのメールは懐かしさでいっぱいになります。
今日はなんともゴージャスなデコレーションケーキの写メが届き「おお~!」と声をあげてしまいました。
こんなにたくさんのイチゴがのったケーキでお祝いしてもらえるお子さんは幸せですよね。
もう12才になったのか~!スポンジがとても良く出来るようになって、習ってからはケーキは買わなくなったといつも言ってたのですが、こんなに上手にできるのだから本当にママのケーキが1番ですよ!!
[PR]

by maman-maman | 2010-05-06 18:39 | Sweets