<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

市民大学 2010  第1回

f0108068_17243790.jpg

さてやっと研修も終わり・・・こちらは後日報告するとして、今年に入ってからブログがなかなか更新出来なかった為、ここで一度、年初にさかのぼります(笑)
今年の仕事始めは地元の市民大学の講師をさせていただく事からでしたが、人生の大先輩方達を前に何を話したら良いか・・・。

でもせっかくの機会ですから”私流”の「栄養学」を一時間半に渡って講義させていただきました。
初回は講義ですが、残りの2回は調理実習となります。
男女合わせて60人の方達がグループわけされていて、半年間様々な講座を受けられるこのシステムは、大変な人気で今期は37期生となります。
私は1月の講座を受け持たせていただきましたが、高年齢の方の食事について話をしたあとは、たくさんの生徒さんから質問があがり、活気あるみなさんの姿勢に私もエネルギーをたくさんいただきました!

次回からの調理実習のメニューアドバイスもさせていただきましたが多彩な料理が並ぶこと間違いなしです!!
f0108068_1725389.jpg

[PR]

by maman-maman | 2010-03-27 00:00 | 外部講座

臨時休業のお知らせ

Staffよりお知らせです。

3月20日~25日の期間は誠に勝手ながら社員研修の為、臨時休業とさせて頂きます。
商品のお引渡しは19日までと26日からとなります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さい。

※なお、休業中にご連絡頂いたメール・FAX等は26日より順次返信させて頂きます。
[PR]

by maman-maman | 2010-03-17 09:00

ウェディング~お祝いギフト♪

f0108068_8363613.jpg

春のブライダルのオーダーが少しずつですが増えてきました。
オーダーに合わせてオリジナルの型抜きクッキーでギフトを作っております。
製造しながら十数年前の自分たちのことも思い出したりして(笑)
現場でも笑顔が絶えません・・。
そういえば、私の結婚式の二次会のお菓子を自分含めて職場の仲間と一緒に作りましたっけ!
でも、今でも出席した友人に「あの時の本当に美味しかった」と褒められるので、頑張って良かったという思いがよみがえります。
こうやって、今も変わらず作っている自分にも驚いていますが・・(笑)
f0108068_836532.jpg

[PR]

by maman-maman | 2010-03-16 22:53 | Original Order

Music Gift Set No.1

f0108068_8382333.jpg

昨年から定番になりましたMusic&sweetsが段々とみなさんに覚えていただいてきたようでオーダーを頻繁にいただくようになり嬉しいです。
今月もこういったギフトのオーダーが多いので参考までにお写真をアップさせていただきます♪
オーダーの仕方は今後整えていく予定ですが、当面はご予算と用途、ご希望のイメージをお伝え頂き、組み合わせをご提案させて頂く形でお願いしております。
お気軽にお問合せ下さい。
f0108068_8383717.jpg

[PR]

by maman-maman | 2010-03-10 09:00 | Music & Sweets

1月の教室メニュー~フリー1クラス~2010

f0108068_955455.jpg

だいぶ春めいてきた今日この頃ですが・・・油断すると急に寒い日があって風邪引いてしまいそうですね。
来週吉祥寺伊勢丹が閉店してしまいますが、土曜日に行ったらものすごい人でした!!
どこかでお茶でも・・と思いながら探しましたが1月のお教室で作った「サワーチェリークラフティー」の美味しかったことを思い出し(笑)大急ぎで帰宅して作ってみました。
出来たて熱々のクラフティーと自家製チャイで満足満足・・・。
月曜日にstafft一緒にまたお茶しようかな?
[PR]

by maman-maman | 2010-03-07 09:09 | Sweets

レーズンウィッチ

f0108068_984555.jpg

毎回レッスン後はティータイムとなるのですが、新作を披露することもありますし自分が食べたかったお菓子をせっせと作ってお出しすることもあります。
仕事がお教室だけではないので、なかなかそこに時間がかけられることは少ないのですが、私の自由発想の場でもあるので毎回楽しみにしています。
レーズンウイッチは昔から大好きな焼き菓子でして思い入れも深く、作り始めるとまさに「集中!」しないと上手にできません。
まる2日かかって作るのでなんか達成感もありますが(笑)あっという間に食べてしまうと悲しい気持ちにもなるのでしばらく眺めてみることにしました(笑)形といい、バタークリームの味、レーズンの漬け込み具合もいい感じ!
生徒さんに早速お出ししたところ「いつ販売ですか?」と毎回聞かれ・・・・。
返事に困る私なのでした。
[PR]

by maman-maman | 2010-03-02 08:49 | Sweets