<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お歳暮とクリスマスギフトの製造現場・staffの力 1

f0108068_8164060.jpg

焼いても焼いても・・・という毎日が未だ続いておりますが(笑)
幸せな事だとstaff一同感謝の日々です!
なぜか今夏より発売し始めたママンのお菓子ですが(笑)普通夏は出さないでしょ!と言いながら夏に発売してから半年。みなさまのおかげで本当に忙しい冬を迎えております。
大事に食べたいから・・と
大事な人に教えたい・・と
そうお客様から教えていただくと、ホワッと心が温かくなります。
でも振り返ると・・・よくココまでstaffが仕事を覚えてくれたな~と思うんです。
頑張ってくれてるな・・・と。
オールマイティーな仕事と常に前進、レベルアップという方針なので、かなり無理な要求もしていますが(笑)各々がマイペースながらも全力でここまで積み上げてきてくれています。
Lシリーズも特許出願までたどり着きましたし、さあ!
もうひと頑張りしましょうか~!

f0108068_817441.jpg

[PR]

by maman-maman | 2007-12-22 22:02 | Sweets

クリスマスケーキ 2007

f0108068_8351549.jpg

今年ラストのお教室もようやく終了いたしました。
クリスマスケーキは生徒さんが本当に楽しみにしていてくださるので毎年悩みますが
今年は「クリスマスのショコラ」にしました。
クリスマスケーキはクラスに関係なく統一メニューなので、中難易度でトライしていただいています。
先月入会してくださった生徒さんもいきなりこれにトライさせられるので(笑)緊張してしまいますよね!
今回はココアのスポンジがいかにフワッフワに作れるか、数々のポイントがあるので作りながら
頭でメモとりながら大変でした(笑)
それから本当は温度計を使いながら作るのが当たり前なチョコレートの作業を手の感覚だけで
覚えてもらうやり方のレッスンでしたがみなさんとても感動してくれたので一生懸命教えたかいがありました(笑)
正統法の知識と共に、家庭菓子ならではの知恵を教えるのが私のスタイルなので本の作り方とは全く違うのですが、必ず家でも出来る作り方です。
生徒さん一人一人の個性が出た最後のデコレーションもまた楽しく、また来年みなさんと一緒に良い教室にしていきたいと思っています!
楽しいクリスマスを送ってください、そして必ず復習するようにね(笑)♪
[PR]

by maman-maman | 2007-12-19 22:05 | School

私の趣味?クリスマスギフト

f0108068_8121391.jpg

当たり前なのですが、こういった職業を選んだ以上は拘束される時間は必須なのですが時々お楽しみを作らないと暴れてしまうものですから(笑)ここは優秀なstaffがころあいをみて私がニコニコしてしまうサプライズを用意してくれます。
前に紹介した私の癒し「香り」シリーズがたくさん到着いたしました♪
今回は乾燥してしまうこの時期に欲しかったものがいっぱいでグンとテンションあがりましたよ~!
しかもクリスマス限定バックとかもあるじゃな~い、ヤッホ~。
さっそく一つ一つクンクンとしている私に
「先生嬉しい?」
「あい!(ニコニコ)」
「じゃあきっと生徒さん達も喜びますね」
「ええ~~~~~(涙)!」
「当たり前ですよ、全く先生ったら生徒さんに匂いだけ嗅がせて!
みなさんそっと私たちに 絶対私たちも欲しいんですが・・・・と訴えてきていたんですよ! 子供みたいに自慢するから(怒)」
「ふ~んだ、いいもん。好きなのからとっちゃうもん」
「はいはい、一本だけですよ!全く・・・仕事してくださいよ」


f0108068_8123344.jpg

そんな訳で・・・・生徒達!どうじゃ!!←消されちゃうかな(笑)
すでに予約でいっぱいとか・・早耳が多いもんね!
f0108068_8125450.jpg

こちらは、♪グッズ。とっても可愛いものが多いので、これからのクリスマスシーズンにプレゼント用としてご利用いただけそうですね。

staffのお仕事って本当に大変なんですよ!と言われそう・・・・
忘年会どこでする?(笑)
[PR]

by maman-maman | 2007-12-08 11:53 | Shop

新作Cafeメニュー

f0108068_21285313.jpg

気がつくと12月なのですね(笑)ビックリです!
おかげさまでお歳暮の注文も予定数完売でただいまひたすら作り続けております(笑)
私もすっかり「工場長」が板につきお教室の現場との切り替えに悪戦苦闘中(笑)です。
今年はバター不足に泣かされておりますが、なんとか確保しながら頑張って作っています!
おかげさまでMシリーズも好評ですが、80キロカロリーシリーズのお菓子もじわりじわり浸透してきているようで今回のお歳暮ではこちらの方のご注文も多くてとても嬉しい限りです。
来年は・・・ちょっと嬉しい企画が進行中なので、近いうちにあらためてご報告したいと思っております(笑)
さて、カフェ紗ららさんのメニューにケーキを少しずつですが増やしていこうという事で今月からは「タルト」が登場いたします♪
タルトは月替わりの予定なのですが今月は「タルト・オ・ポワール」=洋梨のタルトです。
紗ららさんの香り高いコーヒーにピッタリなので、是非お試しくださいね!
[PR]

by maman-maman | 2007-12-03 21:29 | Cafe