<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルディナールシュニッテン

f0108068_9311599.jpg


夏に向けての冷菓をテスト中・・・・
綺麗な黄色と白が出来る配合を考えて、試行錯誤です。
別立てのスポンジと、メレンゲを作り交互に絞っていきます。
気温が高いこの季節だとかなり高度な技術になってくるため家庭菓子としてはちょっと難しいかな?
夏に生徒さんにだすお茶菓子にしようと思っています。
あいだに挟むクリームも色々試しましたがモカクリームが絶品だったのでそうすることにしましたよ。
ゼラチン菓子は2時間ゆっくりと冷蔵庫で固めてからいただくのが1番美味しいので朝一番に作って、午後staffに試食してもらいました。

f0108068_9312692.jpg


「先生、私これが一番好きかも!」
[PR]

by maman-maman | 2007-05-27 20:29 | Sweets

マンマのイタリアン♪まかないランチ

f0108068_20121736.jpg


ここ最近、本当に外食もせず時間に追われ、お昼時間も10分なんて日が続き少々ストレスがたまり気味の私です。
「あら!私たちだって同じですよ」とstaffも追い討ちをかけるようにつぶやいているのが聞こえ・・・(笑)
そうよね~やっぱりたまには美味しいランチしないとクリエイティブな仕事肉体労働も辛いわよね!!
ここは1つ・・・「お料理をしよう(笑)」

いや~冗談で言ったのに・・・張り切ってなに作るか決めてるstaff達。
できるならば、外食か、私お客さんが・・良いんですけど・・・・
「先生はほら!あの絶品カリカリチキン作ってくださいよ」
「(涙)あい・・・」
やっぱり働かざる者食うべからずなのですね・・・・
しかし、実際うちのstaffはお料理好きのお料理上手なもので今日も仕事の数倍の速さでお料理を仕上げてくれました(笑)
f0108068_2012597.jpg


チキンは私担当なのですが、ハーブソルト、ペッパー、オリーブオイル、ガーリック
などをまぶしてオーブンで皮がカリッとするまで焼きますがいつも塩加減がとてもうまいと
お褒めの言葉をいただいております(笑)

さすがにママ達!!本格的でしょ?
[PR]

by maman-maman | 2007-05-22 20:13

母の日フラワーアレンジ講習会

f0108068_21534246.jpg
いつもお世話になっている、フローリストのazuさんにお願いして
今年はギリギリ母の日近くに講習会をしてもらうことになりました。
この時期になるとカーネンションが恐ろしいほど値段がアップするし、かといって
気に入ったアレンジメントはなかなか見つからない、予算は限られていて・・・・
そんな声をお聞きしての実施となりました。

いつものように彼女のセンスにお任せですが、見本が上がってきたのを見て
大満足!!さすがプロだな~

f0108068_21541175.jpg
和気あいあいとした講習会のスタートです。
「先生!ちょっと見てください」
「私も~!!」
azuさん大忙しです(笑)
私はまたまた参加できず、キッチンで依頼されている注文のケーキを作ったり
講習会後のティータイム用の準備です。
時々様子を見に行くとうちのstaffもと~っても楽しそうに作っているじゃあ
ありませんか(笑)
「こういった楽しい企画は参加しないとね」
ふんだ!私だって参加したかったわよ~~~~~。

f0108068_21542951.jpg


おまちかねのティータイム♪
[PR]

by maman-maman | 2007-05-13 21:00 | EVENT

いよいよスタート!生ケーキの販売♪

f0108068_1513115.jpg

今年のゴールデンウイークもなんだかあっという間に終わりました(笑)
いつもとチョッと違ったのは「仕事」の量を増やしたため、
2日おきに仕事をしていたことでしょうか♪
リクエストの多かった「生ケーキ」の販売を引き取り可能な方限定で
はじめてみたところ意外にも5月ってお誕生日の方が多かった(笑)
しかも連休中5件・・・・うっ・・・多いじゃない・・・・←有難い話し(汗)

f0108068_15149100.jpg

タルトは季節限定、この季節は「オレンジとブラックベリーのタルト」です。

今のところ定番になりそうな「季節のショートケーキ」と「mamanチョコケーキ」(↓前の記事)
派手さはないですが、私が飽きずに作り続けているケーキなので
みなさんからも愛されると良いのですが・・・・!

そんなスタートをきった今朝、6月のケーキの注文頂きました。
「巨大なチョコケーキ!!」
・・・・そんな注文ばかりではないと良いのですが(笑)
[PR]

by maman-maman | 2007-05-07 09:45 | Sweets

mamanチョコケーキ

f0108068_23122020.jpg

休み明けにstaff Mから早速画像が届きました。
連休中に彼女の甥っ子さん宅からのご注文ケーキ。
男の子に多い「シンプル好き」のため、私の作るお菓子のファンらしく(笑)
「おお~きくて、チョコだけの!ナッツも果物も絶対ダメ!」
はいはい・・・・(笑)了解です。

f0108068_23124120.jpg


こういったケーキははっきり言ってごまかしが効きません(笑)
しかもこの彼は味覚がとっても敏感なので毎回私はテストされている心境(汗)

今回はどうかな?
[PR]

by maman-maman | 2007-05-07 09:40 | Sweets