<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ストロベリープティケーキ♪

f0108068_1395960.jpg

最近カラーセッションのおかげなのかうちの雑貨部門aiseのカラーアイテムが好評で、うれしい私たちなのですが、よく問い合わせに「この器はどうやって使うんですか?」という質問も結構来るので撮影をかねて色々と私が普段使っている感じでちょっとご紹介・・・
うちはケーキ屋さんではないので大抵一種類のケーキをおやつにいただくのでどうやったら楽しく見えるかな~と思うのです。
このレゴのような食器可愛いですよね、今日は子供達が集まったのでこんな感じに使ってみました。

f0108068_1402322.jpg


このケーキはショコラのカップケーキに中をくりぬきイチゴと生クリームをつめて上からデコレーションしてあります。

f0108068_14035100.jpg


一見すると普通のカップケーキですが、食べるとビックリうれしい演出です。
「おいし~!おかわりありますか?」
さっそくそういう声が聞こえてきました・・・・
今日から我が家もゴールデンウイークです♪
[PR]

by maman-maman | 2007-04-29 21:28 | Sweets

香港飲茶♪

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪
f0108068_0234885.jpg

海老餃子

先だってのカラーセッションからの帰り、とってもお腹が空いたものだから、この空腹を満たすものはないかと思い、いざ六本木ヒルズへ。ヒルズ族に混じりながら ゆっくりとまどろんで食事ができるところはないかなあ~。
ん?香港飲茶?え?

飲茶といえば 本場はとても賑やかで 活気に満ち溢れたおやつのような食事なのに、さすが六本木、シックな店構えに とうとう足を踏み入れてしまいました。
昼はオフィスの打ち合わせで あちらからもこちらからも外国語が飛び交い、夜は(想定ですが)飲茶バー。 昼にもかかわらず バックに流れる曲はJAZZ。
セイロに入った海老餃子、蓮の葉で巻いたちまき・・・・決して脂っこさはなく あくまでもさっぱりしているにもかかわらず、おなかを満ちさせてくれました。

f0108068_0204192.jpg

大根餅

こ、これは・・・?
[PR]

by maman-maman | 2007-04-23 20:18

メレンゲのおやつ

f0108068_8502898.jpg

前回の記事で予告したとおりメレンゲ菓子に夢中の私。
あれからエンジェルシフォンはほぼ毎日・・・・誰も喜ばなくなりそうなので(笑)
もったいぶらず、次々!!
メレンゲのお菓子って実はすごく苦手で、ほとんど口にしない私なんですが
これは私の先生に教えていただいたレシピにお砂糖の分量をちょっと変えて
あっさりカリッとしたメレンゲ菓子です。
材料は卵白とお砂糖だけなのでこういうときはお砂糖の素材がとても重要です。
低温でじっくりと1時間以上かけて焼いていきます。
無駄なものを入れないお菓子は本当に優しく、そして後味の良いものです。
トップにチョコレートをトッピングするとこれまた子供達に大好評♪
子供ってとても正直な評価をしてくれるので、とてもありがたいのです。
これは大成功?な証拠と受け止めました(笑)
「先生!撮影用のまで食べられちゃいますよ!!」
こりゃ、大変だわ(笑)
f0108068_85046100.jpg


こちらもメレンゲのお菓子~♪
[PR]

by maman-maman | 2007-04-17 22:50 | Sweets

COLOR SESSION 2007

f0108068_2231991.jpg

本日より14日(土)まで東京ビッグサイトにてCOLOR SESSION2007開催中。
今日は雑貨ショップaise'の商品をディスプレイしてくださっている、
美研インターナショナルの雑誌・Rosalbaのブースを訪ねてきました。
aise'のお取扱商品の中から、COLORを意識した商品を展示して頂きました。

f0108068_22313097.jpg

薔薇のディスプレーがRosalbaのイメージとぴったり、上品な空間を演出しています。

f0108068_22314965.jpg

こちらの雑誌は年4回発行。
次の6月25日発売予定の夏号にてmaman mamanお菓子教室が紹介される予定です。
撮影風景は後日アップ予定です。

f0108068_22493946.jpg

これからますます、商品を充実させていきますので、aise'もよろしくお願いします。
[PR]

by maman-maman | 2007-04-12 22:52 | EVENT

★緊急告知★

f0108068_2034332.jpg

STAFFよりお知らせです。

先日、雑誌Rosalba(美研インターナショナル)のお仕事をさせて頂いたご縁で、今月12~14日に開催されるカラーデザイン見本市・COLOR SESSION 2007のRosalbaブース(C-505)にてmaman mamanの雑貨のお店 aise'の商品を紹介して頂けることになりました。

f0108068_2049598.jpg


こちらの見本市はカラーにスポットをあてた業際交流見本市です。
素材と製品見本市が同時に開催されます。

こちらのブログにいらしてくださる方は、インテリア~流行の商品などに敏感な方が多いので、色々な角度から楽しめるのではないかと思います。
aise'からも色をテーマに主にキッチン用品を展示させて頂いております。
最終日14日は一般の方もご入場できますので、
週末、東京ビッグサイトへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

Rosalbaの撮影風景・および掲載予定などの詳細については後日またアップさせていただきます。
お楽しみに。
f0108068_20332317.jpg

[PR]

by maman-maman | 2007-04-09 20:51 | EVENT

エンジェルケーキ

f0108068_8462825.jpg

ただいま春休み中・・・・
職場はstaffの子供達で賑わっています。いつもの雰囲気とはまた違い
お母さんもしっかり努めないといけないので、1日終わると皆クタクタです(笑)
いつもは口数も少なめで、楚々としたstaffの1人Cさん・・・・・
「話をききなさい!」
聞いたこと無いような大きな声(笑)男の子2人を育てるパワーってすごいんです。
目が点になっている私にハッと気づき
「せ・・・先生、うるさくてごめんないさい(笑)」
こんな一面が見れるのも、こういう機会があればこそ、いや~楽しい!!!
お昼ともなれば合宿かと思うほど(笑)
200個近く焼いたたこ焼きもあっという間になくなりました。
f0108068_8464085.jpg

今日のおやつはちょっぴりよそいき
卵白のみ使って作る真っ白いエンジェルシフォンケーキをカフェにも行けない(笑)
忙しいみんなのためにお洒落にだしてみました・・・・・
子供達も大喜び、staffも大喜び・・・・・
実は今メレンゲ菓子を研究中のため、当分真っ白系が続くことを皆は
もちろん知りません(笑)
さっ!!ドンドン作るぞ~。
[PR]

by maman-maman | 2007-04-05 09:15 | Sweets