<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バースディ♪

f0108068_2342894.jpg


今月・・とある日、某所にて・・・・(笑)

f0108068_2354394.jpg

目的は忙しい日常だったので、今後の打ち合わせや気分も一新して頑張ろう~!という
・・・・まあ「飲み会」という事ですが(笑)とにかく久々の夜の外出でウキウキ気分の私です。
とはいえ、夕方まで仕事が詰まっていたので遠くには行けず、
無難なところでヘルシーお豆腐料理の有名店「梅の花」に決定です。

f0108068_2362389.jpg

ここは17階にあるお店なので、見晴らしが素晴らしいのですが、なにせ話し出すと
本当にうるさい私達、他のお客様に失礼があってはいけないので(笑)奥まった個室を
とっていただきました。

f0108068_2371526.jpg


★お知らせ★
先日、撮影風景をご紹介したMart (マート) 2007年 05月号 [雑誌]が3月28日に発売されました。
よかったらご覧ください。

大感激!!
[PR]

by maman-maman | 2007-03-29 08:48

春のクッキー・シュトロイゼルリーゼン

f0108068_20324017.jpg

クッキー好きの友人から
「大きくておせんべいのように一枚売りできるようなクッキーを注文!」
と面白い要望がありました。
ちょうど春のギフトを考えていて、なるほど・・・。
レモンの香りたっぷりのクッキー生地を型抜きし、半分はダブルクッキー生地を重ねて
焼き、フランボワーズのジャムをはさんで仕上げます。
独特の食感がとっても美味しいクッキーです。
春らしい優しい色と、味。
食べ応えもありそうです(笑)
f0108068_2033861.jpg

間もなくお教室もリニューアルし、今はその準備で忙しいのですが
このお菓子は上級クラスでもレッスン予定です。
お楽しみに~♪
[PR]

by maman-maman | 2007-03-20 22:20 | Sweets

Mart 掲載・・・・撮影の日

f0108068_221535.jpg

今年は色々な体験ができそうな予感はしておりましたが(笑)
有難い経験をしました~!!
なにを?(笑)ですよね。
詳しい内容はまだ言えませんが(笑)私の料理を紹介させてもらいました。

f0108068_2213867.jpg

その日は朝から撮影という事で、教室とは又違った緊張感があり作り慣れている
メニューですが失敗しませんように(笑)そんな心境でした。
こうやって刺激のある生活って必要ですよね(笑)
まあ、でも相当図太くなって生きてきたのであっという間にいつもの私になっていた
ようで・・・・・。楽しい時間が過ぎていきました。

これが1番緊張した?
[PR]

by maman-maman | 2007-03-17 20:00 | メディア掲載

イチゴのデザート

f0108068_2131334.jpg

今月はお教室がお休みなので娘とデザートつくりを楽しんでいます。
彼女はイチゴが大好き。もうこのイチゴのババロアなんて1台まるまる食べれてしまう
と意気込んでいうくらい(笑)なので本人も作る気満々です。
材料もいたってシンプルなのでゼラチンの計量さえ覚えれば子供にも作ること
できるのです。
ソースは少し酸味、風味、色をつけたいのでフランボワーズを加えたものに
します。これも「飲まないでね!」と注意しないとドンドン彼女の胃袋に収まって
しまいそうで・・・・・・(笑)
ちょっとシリコンの型も試してみたく・・・ラブリーにできました?


                  ★お知らせ★
maman maman ホームページの recipe を更新しました。


パターンを変えて・・・♪
[PR]

by maman-maman | 2007-03-12 22:20 | Sweets

シンプルいちごのタルト

f0108068_21331513.jpg

もともとタルトって大好きなんですが、この季節はやはりイチゴのタルトですよね!
staffの息子さんのお誕生日のケーキを頼まれて、リクエストを聞いたところ
「イチゴのタルト!」ときましたので早速・・・・。
タルト生地にカスタード+生クリーム+イチゴが定番ですが
私好みのアーモンドクリームをつめたタルト生地にカスタードと生クリームを合わせて
ナッペし、小粒のイチゴをた~くさんのせて出来上がりです。

f0108068_21372885.jpg

イチゴはもう本当に小粒が良いです!!
結構探すのが大変でしたが、ちょうど良い大きさのものが見つかりました。
タルト生地は一晩置いて、当日にクリーム、イチゴ。もっとも美味しい状態です。
できあがりを見たほかのstaffが・・
「いや~美味しそう!!先生、私明日誕生日なんだけど(笑)」
あなたの誕生日は秋のはず・・・・・(笑)
[PR]

by maman-maman | 2007-03-07 19:18 | Sweets

春・・・・体験レッスン

f0108068_15494611.jpg

春とはいえまだまだ風が冷たい毎日ですね。
先週は4年ぶりに風邪をひき、インフルエンザにもかかってしまい(注射打ったにも
かかわらず・怒)今問題の(笑)タミフルのおかげであっさりと熱は下がりましたが
なんだか今度は花粉症で鼻が効かず・・・・不調の私です。
娘の受験が終わり気が抜けたのでは?とみんなに言われております。(笑)
さて、そんな中楽しみにしていた体験レッスンの日がやって参りました。
初めての方、自己流でお菓子を作ってきた方、よそでもお稽古経験のある方など
多彩な顔ぶれで、2時間があっという間に過ぎていきました。
f0108068_15501171.jpg

うわさの(笑)カードがお教室の扉でお迎えしています。
ブログをご覧になっている方ばかりなのでカードを見入ってくださり
なかなかお教室に入っていらっしゃいません(笑)

お洒落にお持ち帰り・・・
[PR]

by maman-maman | 2007-03-03 20:30 | Sweets