<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マミーお手製和食ランチ

f0108068_10594692.jpg


親子というのはいくつになっても関係は変らず(笑)でして・・・
我が家は母方の祖母、母、私、娘と4代がギュウじっている取り仕切っている
家庭でして(婿養子ではありません)、何を取り仕切っているのかと言いますと
「食事」なんですね。
とにかく祖母の料理上手は私に大いに影響を与え、今をもってして超えることは
できません。母も研究熱心な性格のため、やはり本格的な懐石料理などが得意で
私もこの2人のおかげで「和食」で対抗する事をあっさりあきらめ(笑)
もっぱら洋食担当に徹しておりますが、叔母が又本格的なフレンチが上手いため
一族が集まるときはホトホト困ってしまったものです。
結果・・我が家の男性達は「食事」に関してはなにも手を出せず・・・(笑)
取り仕切られているのであります。
f0108068_110280.jpg

この母、皆からは「マミー」といわれなかなかお茶目な性格で私の友人やもちろん
staffからも愛されております(笑)
いくら私が仕事中で忙しくお昼ご飯は「適当に」済ませるからと何度も言っても
三日に一度は我慢できずに↑のようなお昼を作っては私たちの切り上げる時間も
無視(笑)し、「さ~ご飯よ!!」

おかげさまで、本日もお腹一杯、時間もたっぷりとかけてお昼をいただくことが
できました。
眠くて仕事したくない?
だから「適当」で良いんですけどね~・・・・・・・。
ここだけの話し(笑)

f0108068_1101476.jpg


スタッフよりお知らせです。
maman mamanお菓子教室は4月リニューアル開講いたします。
先立ちまして3月1日、2日 体験レッスンデーを設けました。
この機会にどうぞ、お気軽にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

詳しくはmaman maman ホームページをご覧下さい。

おまけのフォト♪
[PR]

by maman-maman | 2007-02-24 20:25

mamanオリジナル mini card

f0108068_1956970.jpg

私たちの仕事はとかく「内職」的な作業も多く、人によっては得て不得手もありますが
我がmamanでは1人4役くらいをこなせないとstaffにはなれない(笑)
厳しい現場のため、こ・・こんなことだってできちゃうんですよ~(汗)
f0108068_1956294.jpg

でも、これっていただいたら本当にうれしいと思いませんか?
staffの1人が提案してくれて試作を重ねこのように幾つか出来上がってきました。
みなさんならどれが好みでしょうか・・・・?
f0108068_19564632.jpg


スタッフよりお知らせです。
maman mamanお菓子教室は4月リニューアル開講いたします。
先立ちまして3月1日、2日 体験レッスンデーを設けました。
この機会にどうぞ、お気軽にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

詳しくはmaman maman ホームページをご覧下さい。
[PR]

by maman-maman | 2007-02-18 21:02 | Shop

St. Valentine's Day Ⅱ

f0108068_19325564.jpg

毎年用意している2人のボーイズ達も12歳になりました。
娘とともに成長して、今年いよいよ小学校の卒業です。
mamanの仕事も理解してくれているのか?わかりませんが
とにかく私のお菓子を食べて成長してくれました(笑)

今年二回目の結婚記念日を迎える方からの注文です。
「全部ハートにしてください」
こちらまで幸せをわけていただいたような・・・嬉しい仕事です。

f0108068_19332082.jpg


mamanオリジナルのカードを添えてバレンタイン用のギフトをお届けいたします。

f0108068_19383562.jpg


口コミのみのご注文しか今のところお受けできませんが間もなく
通信販売の準備できそうな・・・そんな現場です。


スタッフよりお知らせです。
maman mamanお菓子教室は4月リニューアル開講いたします。
先立ちまして3月1日、2日 体験レッスンデーを設けました。
この機会にどうぞ、お気軽にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

詳しくはmaman maman ホームページをご覧下さい。
[PR]

by maman-maman | 2007-02-14 00:00 | Sweets

赤毛のアンより・・・part2  レモンパイ

f0108068_0151785.jpg

part1での見事なチームワーク(笑)ですっかり気を良くした私です。
続けてpart2も計画していると、staff達が
「先生、本当は見本の通りつくれないんじゃないですか?」
意地悪ではなく、心配な顔をして聞いてくるんです(笑)
「うん、作れないかも。だって模倣って苦手だもん」
真顔で答える私に
「・・・・・・これと同じに作ってみて!」
・・・・・・怒ったか?(笑)

f0108068_016154.jpg


なになに・・グラハムを砕いて、バターをあわせ生地にする。
う~ん、バターの分量少ないなあ~。我慢我慢(笑)

同じ?
[PR]

by maman-maman | 2007-02-11 10:13 | Sweets

体験レッスンのおしらせ

f0108068_21343551.jpg


スタッフよりお知らせです。
maman mamanお菓子教室は4月リニューアル開講いたします。
先立ちまして3月1日、2日 体験レッスンデーを設けました。
この機会にどうぞ、お気軽にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

詳しくはmaman maman ホームページをご覧下さい。



f0108068_21333450.jpg f0108068_21334518.jpg

[PR]

by maman-maman | 2007-02-07 21:34 | School

St.Valentine's Day♪

f0108068_095861.jpg
      
どこを見渡しても「チョコ」「チョコ」だらけですね~・・・・・
ガトーショコラやブラウニーなどは定番ですね♪
毎年、娘の幼馴染のボーイズ2人がこの日を楽しみにしているようで
(・・・正しくは母達が)
彼らの好みのお菓子やチョコレートを送ってきました。
たまたま公園で知り合ったご縁ですが男女2人づつ、5月と6月生まれの子供達が
引っ越してしまっても変らずお付き合いさせてもらって12年。
今年はいよいよ中学生です。幼馴染って良いですね~。
そっけない娘もどういう風の吹き回しか
「今年は私がつくるから、教えて!」
そう言ってきました。
f0108068_0101321.jpg

シンプルなお菓子の好きな私ですが、この際娘好みに合わせちゃおう♪
カップケーキを焼いている間にフロスティングを沢山用意します!
フロスティングは卵白と砂糖を湯煎にかけながら泡立てをして
出来上がったら冷まし、色粉で色をつけます。

                  ★お知らせ★
maman maman ホームページの recipe を更新しました。


アメリカのお菓子みたいでしょ?
[PR]

by maman-maman | 2007-02-02 00:10 | Sweets