<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤毛のアンから・・・―maman風ランチ

f0108068_22103729.jpg

予告どおり、早速本から抜粋してみました。
staffも全員柄にもなく乙女気分で楽しんでいるのが可笑しいです(笑)
ちょっとマリラおばさん達早く選んでよ~!!
「先生、ところでこうやって本の通りちゃんと作れるんでしょうね?」
心配そうに聞くstaff達。
ちょっと~誰に質問してるの?
「だって、先生っていっつもイメージだけ聞いて勝手に配合やらレシピ変えて 本と違うの作るの得意じゃないですか~今回の企画はこの本の通りですからね!」
確かに・・・でも、でも本の通りって美味しくない事多いでしょ?

f0108068_2211642.jpg


「わかりますよ、でも今日はちゃんと作ってみましょうよ!新米奥さまっていう感じで♪」
そうよね~いつだって自分の味ばかり追及しているからね、私。
これぞ初心に戻って本の通りつくりま~す。
「まず~ポテトチャウダー作りますよ。ジャガイモ薄切り・・・・
 あっ!先生拍子切りじゃあないですよ、薄切りだって言ったでしょ!」
だってね~この方がいい感じなんだよね!
「もう~先生、ミートパイの方に行ってちょうだい」
staff Mが本を片手にうるさく 細かく取り仕切っています。

f0108068_22112281.jpg


                ★お知らせ★
maman maman  ホームページ および 雑貨SHOP aise'(エゼ) が
OPEN しました! こちらも合わせてよろしくお願いします。
こちらの写真で使っている食器のお買い求めはこちら
紹介記事はSHOP BLOG

やっぱり勝手になっちゃった
[PR]

by maman-maman | 2007-01-28 21:00

お菓子と私

f0108068_2050442.jpg


私がお菓子を始めて作ったのは小学校5年生の秋でした。
その時参考にしたのが学研の「学習と科学」という本の中からのものでした。
毎月お菓子のページが掲載され切り取ってはスクラップブックを作ったものでした。
叔母が自宅でお菓子教室をしていたこともあり型や器具などは少しずつ私に揃えてくれた
ため週末は気に入ったレシピを見ながらせっせとお菓子作りをしては大失敗(笑)
そんな頃を思い出しました♪
お菓子の本はいったいどれくらいあるのか・・・・「お菓子の本」だけのちょっとしたお店が
開けるほどあるかもしれません(笑)
そんな本棚を整理していた今月、私が大切にしている中でも最も大事な数冊の本を
読み直しているうちに初心に戻ってこの本の中からもう一度作りたいものを
作ってみようかな~!

f0108068_20502457.jpg


宝物なんです・・・・
[PR]

by maman-maman | 2007-01-22 20:51 | Sweets

今年最初のまかない料理!中華ランチ♪

f0108068_22544647.jpg

「先生~温かいスープのお昼にしましょうよ!」
staff達に催促され、冷蔵庫を見ると・・・・
白菜、ひき肉、しょうが、葱・・・・春雨もあった!
「でもな~ただの肉団子スープというにはちと芸がないか・・・」
ついでにデザートもね♪という期待もムンムンに感じられる食欲旺盛なstaff達を横目に
そう思った私(笑)
「う~ん、じゃあパイツァイロウワンズータンこれを作ろう!」
「えっ!なになに??中華?すごい!豪華ですね~」
・・・・・ぐふふふ、ただの肉団子スープだよ・・・
f0108068_23130100.jpg


「手伝いますね♪えっ?お肉をよくこねて・・なんだか肉団子みたいですね」
すぐにバレてしまいましたが・・・(笑)
簡単で美味しい冬の家庭の中華スープです。
「白菜肉丸子湯」というのが名称です。HPにレシピを載せましたから
食べた~いという方はご覧下さいね。

f0108068_2255185.jpg


デザートは・・・
[PR]

by maman-maman | 2007-01-17 22:09

Staff・修行中「ブレスコ」

f0108068_22353943.jpg

昨年の記事にアップした「ブレスコ」は私のオリジナルのお菓子でありますが
見た目はスコーンのようで、食感はフンワリ、しっとりとして実にあきのこないお菓子です。
もちろんstaffたちも大好物で、日々研究をしているようなのです。
材料の計量が複雑で、私の手さばきを見て覚えるしかないためなかなか上手く作れません。
staff Tは↑の写真の通り、非常に生真面目な性格です。
今回このような修行中の記事を載せるからねっと話をし、各自自宅でいつものように
作って写真を撮って送ってくれとお願いすると、さっそくMはあのような普段どうり
にほんの少しだけ気を使って撮った写真が(笑)あっという間に送られてきましたが
Tはなかなか写真が来ません。
「ねえ、なに作ったの~?」
「ブレスコですよ!」
「上手にできた?」
「・・・・・。ダメなんです、ダメなんです!もう全然上手く出来てないんです~」
お気付きでしょうか?この2人のstaffは性格が全く正反対なのです(笑)
staff Tは見た目より(し・・失礼)う~んとデリケートで、可愛らしい性格です。
しか~し、恐ろしいことに全くもっての「天然キャラ」の持ち主でもあります。
送られてきた写真を見て、呆然・・・・・

「誰が、インテリア雑誌みたいな写真にしろと言った?(怒)」

肝心のブレスコがピンボケでさっぱりわからんわ(笑)でも持ち上がりの高さを見ると
私の作るブレスコの半分だね。
「ちょっと味はどうなのよ?」

「それが・・・美味しくないんです(涙)」

私ならば、もう一回焼きなおして写真を撮っているはず・・・(笑)
お願い・・主旨に気がついて~!!

コ・・・コメント来る?(笑)

f0108068_22355989.jpg


「途中経過はいらないんです・・・・」
でも、うまく撮れてるわね~(笑)

おまけ・・・Staff T の独り言
「せ・・・先生ったら、私に星の採点のつけてないわ・・・(涙)、なにか間違ってたかしら・・・私。」

f0108068_22362397.jpg

[PR]

by maman-maman | 2007-01-13 22:36 | Staff修行中

Staff・修行中 「マーブルケーキ」

f0108068_2032926.jpg

今年はいつもにも増してstaff達が勝手に前向きにせっせと
修行しています。
staff Mはとにかく器用で最初からよく聞いていなくても(笑)ちゃんと作れた生徒さん
でありました。そういう人は悪くいえば「大ざっぱ」な性格です(笑)
「ちょっと太く絞れちゃった!まっ、いいか」
「混ぜ方が足りなかったカナ~まっいいか」
そんな彼女がアシスタントになってからはおそらく辛い辛い日々だったと思います(笑)
持ち前の明るい超+思考と隠れ努力家だからこそ今があるのですね。
しか~し↑の写真を見た私・・・・「ちょっと~、なんで中央に葉っぱいれちゃったの、しかも
プランターごと・・・」
マーブルの美しさを打ち消すような葉っぱの存在に呆然!
「だって先生、いつもグリーンは大事よねって言うじゃないですか!」
やりすぎです・・・・・・・マーブルから生えてきたようだよ・・・・
「まっ、いいじゃないですか!先生、合格?」
 
ケーキ合格  デコレーション不合格 ☆☆★星2つじゃ(笑)

コ・・・コメント来るのか?(笑)
f0108068_203533.jpg

おまけ・・・Staff Mの独り言
☆ふたつ?すご~い♪
マーブルにうるさい(笑)先生の合格点がもらえるとは!!
でも・・・先生、まだこれ食べてないんだよな~ボソッ
味見ないで合格でいいんでしょうか?(笑)


f0108068_2041230.jpg

[PR]

by maman-maman | 2007-01-10 20:04 | Staff修行中

ナッツとレーズンのサクサククッキー♪

f0108068_22125241.jpg

改めまして、みなさん新年おめでとうございます!!
今年もたくさんお菓子を作ります(笑)宜しくお願い致します♪
さて、今日は一応初仕事日なのですがstaff Tは「半ノロ」にかかったと連絡が入り
即出入り禁止(笑)大体なんなのでしょうか、半分ノロっぽいって?
とにかく昨年末から指を切って5針も縫い、熱を39℃もだして弱っていたTです。
新年早々、可哀想ですがゆっくりと完治してもらわなくては・・・・。
おまけに目下我が家には大事な受験生がおりまして、staff一同には
「鼻水一滴でもでたら遠慮なく休んでくれ」
そう伝えてあるものですから(笑)しっかり完治するまでは来ないでね。
「今週末までには完治しますから」
そう宣言して電話がきれました・・・(笑)
仕事好き?・・・なのね・・・・・。

というわけで、今日はstaff Mと2人でお年賀で頼まれていたギフトをせっせと作り
お教室の体験レッスン用のクッキーを焼いてすっかり仕事モードとなりました。
春からお教室をリニューアルするのですが、体験レッスン用にはこのクッキーを
作っていただこうと思っています。
ナッツとレーズンの食感が美味しく、何回でも食べたくなるクッキーです。
一個一個グラムを揃えながら作っていきますので作りがいもありますよ。
ホームページのスクールをちょっと手直ししたのでご覧になってくださいね♪



f0108068_223452100.jpg


Azuのお飾りもとっても素敵でした!
[PR]

by maman-maman | 2007-01-04 22:14 | Sweets

謹賀新年

f0108068_22483949.jpg


   あけましておめでとうございます♪

   いのししの如く、突っ走る事はできませぬが(笑)・・・・
   丁寧に、納得のいく仕事を今年もしていきたいと思います。
   昨年よりは・・・・・パワーアップしちゃうだろうな・・・(笑)
   本年も宜しくお願い致します。
  
   栗の渋皮煮を使って、「マロニエ」という栗のお菓子を新年に作りました。
   お抹茶でいただいたらとても相性が良かったです。
   トヨ型って可愛くて大好きなんですが、今年も色々な型を使って
   お菓子作りをしていきます。
   楽しみにしていてくださいね!!


f0108068_2249133.jpg


 
[PR]

by maman-maman | 2007-01-02 22:49 | Sweets