<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬のオーダーギフト

f0108068_227287.jpg

今月の最終週から、ギフト作りの仕事も加わりここから12月のクリスマスまで
なんだかわからないほど(笑)アタフタの日々が続き・・・忘年会へとつながっている
私の予定表。クリスマスケーキの試作もまだ納得できない状態の中、うっかりと手の甲を
やけどをしてしまい「いた~い!」と、ちょっぴり凹み気味(涙)
こんな時ほどゆっくりと平常心が大事ですよね。
心あらずで作ったお菓子はやっぱりそれなりになってしまい、反省して今朝は早朝から
作り直しをした私。最近、夜は早めに休み朝型に生活を変えているため
その方がスッキリと冴えて良いみたいです。
おかげさまで今朝は納得したお菓子が出来てホッとし、コーヒーも美味しく飲めました♪


f0108068_228057.jpg

                     ★お知らせ★
maman maman  ホームページ および 雑貨SHOP aise'(エゼ) が
OPEN しました! こちらも合わせてよろしくお願いします。


みなさんいつもありがとうございます♪
[PR]

by maman-maman | 2006-11-29 20:30 | Sweets

タンドリーチキン&コーンブレッド

f0108068_20382378.jpg


来月はクリスマスですね~なんだか、日々テンションがあがる私です(笑)
一年の中で後半の月が好きなんですが(10~12月)特に誕生日月という訳でもなく(笑)
やはり、食べるものが美味しくなり、よく眠れるし体調が良いせいもあるからでしょうか?
ただ、乾燥肌のため(笑)こちらの方はめっきり調子が悪いです・・・・
冷え性のため靴下は3マイも履いており巨大化した足にstaffから笑われてしまいます。

まあ・・・余談はこれくらいにして(笑)クリスマスのお料理以外にも度々登場するのが
このチキンの「むね肉」を使ったタンドリーチキンなのですが
「明日、タンドリー作ろうかな~」とつぶやいただけなのに今朝、staffが各自5枚くらいづつ
お肉を買って持って来るんです・・・・・
「ちょっと~自分達で仕込みなさいよ!」そう言う私に
「まあまあ、先生の味付けってやっぱり違うんですよ~うちの○○が食べたいって!」
と、可愛い子供達のことを引き合いに出すもんだから(笑)
「やっぱり私の味付けが一番ね!」とのせられて大量に仕込んでしまう私なのでした(笑)
簡単、ヘルシー料理なので大人も子供も大好きです。
f0108068_20415942.jpg


                  ★お知らせ★
maman maman  ホームページ および 雑貨SHOP aise'(エゼ) が
OPEN しました! こちらも合わせてよろしくお願いします。


本当は一晩漬けてね!
[PR]

by maman-maman | 2006-11-23 18:52

aise’オープニングイベント クリスマスカード講習会

f0108068_026764.jpg

今月7日に雑貨ショップ「aise’」が無事にオープンし、ホッとするのもつかの間(笑)
12日の日曜日にそのオープニングイベントとしてハンドメイドのカード講習会を 
開催しました。
今回講師をお願いしたのは、5年間NY、シカゴの駐在生活を終え帰国したばかりの
友人で・・・といっても彼女はstaff Mの友人で最近紹介されたのですがなんだかとっても
意気投合してしまい(笑)今回遠路はるばるとお越しいただく事となった次第であります(笑)
なにを隠そう、私は「カード集め」が趣味であり(笑)どこに行ってもすぐにカードを
購入し、それが高じていまや自分で写真を撮って、カードにする事が
「趣味」と化したオタクなので(笑)そのカードを作れるなんて、大感激♪
「いや~嬉しい嬉しいな~」とはしゃいでいた私に、staff Mが一言。
「あっ、もう定員いっぱいですから、それに先生は主催者でしょ!」とあっさり参加を却下(涙)

イメージとデザインを決めてお願いをし、試作であがってきた作品を見て再度感激!
当日、みなさん喜んで下さるだろうな~!


                  ★お知らせ★
maman maman  ホームページ および 雑貨SHOP aise'(エゼ) が
OPEN しました! こちらも合わせてよろしくお願いします。


アメリカで学んだ事・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-11-19 22:05 | EVENT

11月の教室 フリークラス

f0108068_8431668.jpg
リンゴが果物屋さんに並ぶと「冬が来たな~」って思います。
今は季節感がなくなってしまい、早くからお店に並びますが、私は結構時期が来るまで
がまん(笑)します。
でも、「紅玉」が出始めると・・・これはもういち早く購入して、お菓子作りです(笑)
リンゴのお菓子はたくさんありますよね。みなさんは何が好きですか?
今回のフリークラスは「タルト・ペイザンヌ」です。
タルト作りはかなり慣れてきたはず(笑)なのですが今回はお砂糖を入れない
タルト生地を作っていきます!つなぎが少ない分ホロホロ、サクサクした感じですが
中のフィリングにたっぷりと「紅玉」とサワークリームをつめていくのでしっとりと
仕上がります。
f0108068_1946411.jpg


こうやってプレゼントしたら?
[PR]

by maman-maman | 2006-11-14 19:50 | Sweets

11月の教室 基礎クラス

f0108068_8394992.jpg

誰もが最初にお菓子を作る時に選んでしまうのが「マドレーヌ」ではないでしょうか?
材料、作り方がとても簡単に書いてありますものね♪
ところが実際、粉っぽかったり固かったり・・・あれ~?と疑問に持つのも
多いのがこのお菓子です。私がよく書く「配合」が非常に大切なお菓子だからなのです。
1回で気に入った食感が見つかればとってもラッキーですが・・・
そして、何気なく書いてある「練らないようにさっと混ぜる」という部分。
今回のポイントはここにあると思います。
ノーマルタイプのマドレーヌではく、チョコレートを生地に混ぜ込んだ
「チョコレートのマドレーヌ」
が今月のお菓子です!
f0108068_8404926.jpg


ふっくら焼けましたか?
[PR]

by maman-maman | 2006-11-08 19:54 | Sweets

☆ショップ オープンしました☆

f0108068_0202188.jpg

本日AM10時にmaman-mamanがホームページ並びに雑貨shop「aise'・エゼ」
をオープン致しました!
たくさんの方が訪れて下さるようなshopにして参りますので
皆さま宜しくお願い致します。

                         maman-maman
[PR]

by maman-maman | 2006-11-07 10:00 | Shop

ショップオープンのお知らせ☆

f0108068_19292734.jpg

ブログを開設して4ヶ月が過ぎました。
おかげさまで1人、2人・・・と訪問してくださる方が増え、楽しいブログ生活
を送っている私です。
そして・・・な・・なんと、今月7日にホームページを開設する予定!で今急ピッチで
作業を進めております。
そこには、私の事(笑)はもちろん、お教室の案内や、簡単なレシピなど載せる予定
ですが、なんといってもニュースは雑貨のネットショップをオープンする
ことなのです。ショップ名は「aise' ・エゼ」といいます。フランス語で「気楽に♪」という
意味になります。
扱う商品は主に私が実際に使用してきて良かったキッチンツールが中心なのですが
日本未入荷のペット用品も取り扱います。いずれにせよ、自分が試してみて
良かったものをご紹介する、そのような場です(笑)

さて、今日はそんな中一足早く友人のAzuがお花を持ってお祝いに来てくれました。
うれしいな~!!
f0108068_1930026.jpg


今月のコラボは?
[PR]

by maman-maman | 2006-11-02 19:31 | Shop