<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イタリアのお土産 ②

f0108068_262215.jpg

お待たせしました(笑)イタリア土産の続きです。
上の写真は有名なオリーブオイル専門店「ラ・ボッデーガ・デル・オーリオ」の石鹸
です。これはオリーブオイルと月桂樹のオイルを煮込んで二年間乾燥させて
作ってあるそうで、色も本当に素敵だし使い心地も最高で
いつもお土産に頼みます。このお店オリーブ模様のリネンが素敵なのですが
今回は売り切れていてなかったそうです・・・・(残念)余談ですがリネンも大好きな私です。
ずっとウイリアムソノマを愛用していますが、今年は他にも気に入ったリネンのメーカーを見つけられてホクホクです。
近く写真を撮って、載せますね!!
そして、カフェ好きのイタリアらしいこの1品。母が絶対に面白がると思って買ってきて
くれました。
f0108068_20574842.jpg


なんでさかさま?
[PR]

by maman-maman | 2006-10-30 21:30 | Favorite

10月お菓子教室 フリークラス

f0108068_21374251.jpg
ゼラチンを使うお菓子はこの時期に取り入れていくことが多いのですが
今年は気温が高い日が多くて生徒さん達は大変でした。
今月は「洋ナシのシャルロット」のレッスンです。お店でもよく見かけるケーキですね。
このクラスはお店にもよくあるメニューを作る楽しさがあります(難度が高いけど・笑)
卵と砂糖と粉というごくごくシンプルな材料で美味しいビスキュイを作ります。
これぞ配合の面白さ、試作中どうしても生地がだれるので15gほど粉を調整しました。
別立てのスポンジのポイントはしっかりとしたメレンゲです。
ピント張ったパールのようなメレンゲは逆さにしても落ちてきません。
生地があっという間にだれてしまうので、冷蔵庫で冷やしながら絞っていきます。
そして緊張?の絞りはいつものごとく皆さん自己反省中(笑)
「やだやだ!!見ないで~!」って・・・・見ますよ、私先生ですから。

f0108068_2138894.jpg


ババロアを詰めた帽子・・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-10-25 00:00 | Sweets

秋のパスタmaman風・・・・・!

f0108068_21162853.jpg
さてさて、両親が帰国して以来、我が家のお昼は連日パスタであることは
うすうす皆さんもお気づきかと・・・・(笑)
この血は母譲りであることは間違いなく、ここ最近はずっと四川マーボー豆腐の
研究にいそしんでいたが、しばし中断することとなった(笑)
簡単に出来て、←ここ重要!新しい味を作り出すぞ!
ドライトマトの処理に最初は失敗(しょっぱすぎ)
ブリケッタ用のミックススパイスの量を失敗(程好い味の量が難しい)
トリュフ入りバターがどうもうまく馴染まないなど・・etc・・・・
ソースに頼らないパスタって塩加減が難しいものです。
f0108068_2118023.jpg


連日○日目・・・・・「OKサイン」
[PR]

by maman-maman | 2006-10-18 22:12

イタリアのお土産 ①

f0108068_253524.jpg

先月末から3週間をイタリアで過ごした両親がようやく帰国。
年間をほとんど海外で過ごしている二人は12時間のフライトもなんのその。
本当に元気な○人(笑)である・・・
私は何よりもイタリアのお土産が楽しみで今回もたくさん買ってきてもらいました♪
特にオリーブオイルは毎回必ず買ってきてもらうのですが・・・。

オリーブオイル・・・ 左はトスカーナ地方シエナ産のピュアオイルです。
            香りが芳醇で最高に美味しいのでそのままいただきます。
            後ろの唐辛子入りはペペロンチーノを作るときに味付けで大活躍。
            右のレモンの皮入りは今回初めてです。カプリ島限定。レモンの産地
            で有名ですがほのかにレモンの香りがしてこれは焼き菓子とあわせて
            試してみる価値ありそうですよ!
            
f0108068_22165014.jpg


カプリ島名産のスイーツ・・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-10-15 22:35 | Favorite

スパイシ~な味が食べたい日・・メキシカンタコス

f0108068_2238794.jpg

なんとな~く朝からスパイシーなものが食べたくて色々と思案していた私・・・。
ボサ~っと考え事しているもんだから肝心のスパイスクッキーの仕込み中に
ジンジゃーと間違えてカレーパウダー入れちゃった・・・・うっ・・・(涙)
でも、カレーじゃあないんだな、食べたいのって。
・・・・・ああ、また上の空だよ・・・良からぬ事考えてるに違いない(staff)
「ねえねえ、私達のお昼ごはんさ~」
・・・・ほら、きたきた。カレーパウダー間違えて入れてたからカレーか?(staff)
「・・・カレーではなく!スパイシーなものにしてください」
・・・・はあ~・・なんじゃそりゃ?自分で作ってくれ~(staff)
そんなやりとりがあったかどうかはご想像にお任せして(笑)
怖い優しいstaffが冷蔵庫見て、足りないもの買いに行っちゃった~
なにがでてくるのかな~

パリッとスパイシ~!
[PR]

by maman-maman | 2006-10-11 22:00

私の楽しみ・・・愛でる休日

f0108068_22125495.jpg
今日東京は台風の影響で1日中大雨です・・・・・
月初めの木曜日は私の楽しみにしている時間でもあり大切な友人が来てくれます。
彼女とのお付き合いはかれこれ6年になりますが、私が口説きに口説いて(笑)
仕事を再開させてしまったフラワーコーディネーターさんです。
しかも知り合ったのは転勤先の大阪で、とにかく彼女のインテリアのセンス、
なによりも彼女が活けているお花の素晴らしさに感動し、つい聞いてしまったんです。
「お花の仕事していた?」って・・・・!ワクワク♪
はにかみながら
「長く離れているけど・・・してました♪」
ヤッタ~!あとは口説くのみ(笑)
「私にお花を教えてください!」
それからのお付き合いなんですが、なんと2年前に私が東京にもどってしまう事に・・・
ところが半年後、彼女も東京に戻ってきてしまったのです。
これが「ご縁」という関係なのでしょうか(笑)
自分の感性に響く人との出会いって幸せですよね。
f0108068_23221159.jpg


花とお菓子のコラボ・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-10-06 21:30 | Favorite

10月 お菓子教室 基礎クラス

f0108068_2215251.jpg
今月になると季節はもうすっかりですね!
食欲もなぜか増進の一途をたどっていて・・・このままでいいものかちょっぴり
悩んでいる私・・・・・それを打ち消すかのようにお芋だ栗だと危険な美味しい
素材の試作が続いております。
イベントも続くこの季節、第一弾はお馴染み「ハロウイン」でしょうか?
「先生~グッズはまかせて♪」張り切っているstaffM・・・そう合羽橋でも空腹
疲れている私を抑え込んで(笑)ハロウイングッズの購入にいそしんでいた彼女。
「もう!やっぱり私のグッズたちの出番ですね♪」
仕方がない使ってあげようじゃないか・・・・・!

どう?活きてる、グッズたち?
[PR]

by maman-maman | 2006-10-03 22:14 | Sweets