<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリーミーカルボナーラ&自家製ピクルス

f0108068_22332360.jpg

今日で今月のレッスンが終了!つつがなく済んで良かった~
それにしても・・・例のジェル・・・人気があったわ・・・・
あれだけあったのに、残り2本・・・?ええっ?2本!良かったわ自分のはよけておいて(笑)
来月はみんなバラバラの香りムンムンで来るのかしら(笑)怖いわ・・・・

今月の反省を(笑)しながら、中途半端に残った生クリーム(ビスキーの)をかき集め
本日の夕食を考えておりました私。
さすがに疲れております・・・・・栄養をつけなければ(笑)←どこまで太りたいのか!
冷蔵庫を覗くと、パルミジャーノチーズ、卵、ブロックのベーコンもあるので
「カルボナーラ」にしよ~っと!
ところで皆さんはどういう作り方してますか?
私は個人的に結構濃厚なソースのカルボが好きなので、牛乳は使いません。
オリーブオイルとにんにくを良く炒めたらブロックのベーコンをさいころに切って
(スライスより断然ブロック派)炒めて生クリームを加えます。塩、胡椒をします。
茹でたパスタを加えます。
別の容器に卵と、パルミジャーノを混ぜておいてそこにパスタを入れ
混ぜ合わせるとクリーミーなカルボナーラの出来上がり!
う~ん!おいしそう♪
f0108068_22334689.jpg


付け合せは酸っぱい!
[PR]

by maman-maman | 2006-09-30 00:15 | mihoさん家ごはん

marble♪marble♪

f0108068_22271241.jpg

f0108068_22283438.jpg

焼き菓子大好きの私にとって、特にバターケーキの研究には時間をかけているのですが
材料、配合、技術、焼き時間と数字がものをいうためおタッキーにはピッタリの
研究材料なのです(笑)
marble cakeで大好きなのは「cocoaのmarble」です。cocoaの量が非常に難しくって
1グラム単位で何回も試作しようやく納得がいくことができました。
cocoaだけを混ぜても色のコントラストが気にいらないんですよね~(笑)
marbleの模様も「大理石」を思わせるような模様を出すのって難しい!!
今日もミニマーブルをたくさん焼き、何回も写真を載せ直してしまいました(汗)

試作三昧・・・・試食の掟!
[PR]

by maman-maman | 2006-09-27 21:35 | Sweets

まかないランチ①カレードリアとキャロットゼリー

f0108068_8153792.jpg


以前の記事にstaff特製のパエリアを紹介したところとても好評だったのですが
実は私は昼食を作るのが一番の気分転換になっていて、なぜならば朝食も夕食も
家族を考えての食事作りのため実験試作がしづらい(笑)からです。
だってイチかバチかの創作料理のため失敗したらまた作り直すのイヤなんだもん(笑)
いや・・・家族は別に文句など言わないんですよ(笑)自分が嫌なだけで・・・
「失敗した~」と言ってしまえば良いのですが・・・困った性格です(汗) 
そんなわけで、昼食はstaffと共にすることが多いのでここは大いに腕をふるって
お互いに創作料理に励みます(笑)まあいうならばいわゆる「まかない料理」です。
今日のカレードリアは具を炒めてご飯を加えたら、塩、胡椒をしてからカレーパウダーをいれ
ます。ご存知のとおりカレーパウダーだけでは味がでないのでここに醤油と、ケチャップで
味をつけます。意外な味付けだと思うかもしれませんがスパイシーな味で美味しいですよ。
そしてホワイトソースにチーズを混ぜておきます。そうすることによって焼いたときも
チーズが固まったりせずトロリと濃厚なホワイトソースになり美味しいのです。
f0108068_8155053.jpg


デザートは・・・・さっぱりとね!
[PR]

by maman-maman | 2006-09-25 20:05

9月お菓子教室 フリークラス

f0108068_8184032.jpg

このクラスは基礎クラスが終了した生徒さんの集まりで、
みなさんだいぶ手馴れている(笑)ため修行お稽古にも活気があってうるさい華やいでおります。
基礎クラスと違うのは、ポイントを絞って徹底的に練習することで(基礎もそうですが・・笑)
例えば今月のクレープならば生地作りではなく「クレープパンで上手く焼く」ところに
重点をおきます。普通はデコレーションに時間をかけますが私のところは一人で
きっちり10~12枚焼いてもらうのです。
火加減、バターの量、流すタイミングと流し方、生地の厚み、返すタイミング、仕上がりと
いう風にかなり徹底(笑)して教えます。ええ・・・怖そうですか?
怖いですよ~だって、みんなすごい独り言なんだもん!(笑)
「あああっ!タイミング悪い」
「ダメダメこんな厚さじゃ!」
「なんでできないのよ!」
・・・・・・・これ全部みんなの独り言・・・私のセリフではありません。
私、何してるって?
みなさんのお邪魔にならないようにそっとお茶の用意してます(笑)

細く巻いてみました・・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-09-22 21:00 | Sweets

希望いろいろ・・・・休日のお菓子

f0108068_23484135.jpg

9月に入るとイベントが多くなりオーダーの焼き菓子の注文で休日は忙しい!
ほとんど毎週末はこのオーダーの仕事であっという間に一日が過ぎていくのですが
たくさんのお菓子屋さんがあるのにありがたいお話しです。
一見すると同じお菓子なのですが、配合をいろいろと変えて作ってあります。
配合は勝手にいじると全く美味しくなくなってしまうため普段から試作を繰り返しています。
教室とは違って一人でモクモクと作業をし、ラッピングを考え・・・なんてやってますと
もうすっかり自分の世界没頭中・・・・危険(笑)
電話が鳴っても気づかず、チャイムなっても無視。好きな音楽だけかけて完全にオタク状態(笑)この集中が心地よかったりして・・・(笑)
オーダー順に朝からテンションも高く作業しております!
まずはピアノの先生のリサイタル用のプレゼント用・・・
「お品良くお願いします」
希望それだけ・・(笑)お品がモットーなのでお任せください!!
マドレーヌに見えますが、シェル型でオランジェというオレンジの焼き菓子と
クッキーの詰め合わせを品良く仕上げました(笑)

本日の分・・・オーダーの楽しみ
[PR]

by maman-maman | 2006-09-18 00:21 | Sweets

合羽橋でお買い物

staff 雑記帳とは・・・miho先生のアシストをしているスタッフたちのとっても個人的な日記です。あくまでmiho先生の記事ではありませんのでご注意ください♪
f0108068_0295733.jpg

今日はmiho先生のお供でStaff Tさんと3人で合羽橋まで買い物に出ました。
もちろんお菓子教室で使う製菓用具や材料の買出しが目的です。
この3人で出歩くとなると、いつも仕事中とは思えないような珍道中(・・・ぼそっ)。

運転手は私、東京の片田舎から朝一番に車を走らせ一路合羽橋へ。
9時半には現地到着です。
そこで仕事に必要なものを買いあさり吟味して購入してきました。
お菓子の型などはさすがに豊富で見ているだけでも楽しくなります。
先生も大好きなシリコングッズを握り締めてニコニコ。(あ~良かった)

帰り際、食品サンプルのお店を覗いたら、本物そっくりのステーキやスパゲッティー、すし、パフェなどが陳列してあって目がハートの私♪
でも迷ってしまって結局買えなかったけど・・・。
ちなみに本物サイズのスパゲッティーやピラフが5,000円也。
さすがに衝動買いは出来なかったです。(そろそろ先生がお腹すいてうるさいきたみたいだし・・・)

唯一の戦利品(私用)・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-09-15 00:40

9月のお菓子教室 基礎クラス

f0108068_21422193.jpg

今週はずっと雨模様のようですね・・・
そんな中、秋の教室が始まりました。
毎年9月の基礎レッスンは「クッキー」が多いのですが
今回は絞りを徹底したいと(笑)いう事で・・・・
みんなドキドキしているようです。(実は夏ボケの私が一番ドキドキ)
今回はリッチな白いクッキー「ビスキーエリーゼ」です。
エリーゼ婦人のためのクッキーと申しておきましょうか。
実に高貴なネーミング(笑)
材料も当然リッチなものが揃います。
焼き時間もオーブンに付きっきりで白く仕上げるので休まるときがありませんよ(笑)

手が震える・・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-09-12 22:23 | Sweets

芸術の秋?モーッツアルト

娘は私に似ずとても器用。(隣でオレに似たんだとえばっています)
これはシャンパンのコルクで作ったモーッツアルトなんですって!
シャンパンなんていつ飲んだっけ?
そっちが気になる不器用なママなのでした・・・・
f0108068_23213428.jpg

髪のカールのバランスも計算ですか???

「ちょっと~シャンパンコルクで作ったんだからショパンか~!」
それはギャグのつもりなんでしょうか、旦那様・・・・・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-09-10 22:34

愛用ハンドソープ&ハンドジェル

f0108068_22523631.jpg

仕事柄ハンドソープやハンドクリームには気を使うほうで
今までもたくさんの種類を使ってきました。
容器がなかなか気に入らず詰め替えたり(笑)容器が良いと中身が合わなかったりと
まあイロイロありました。
キッチングッズはとくに自分なりに「イイ!!」と思ったものだけしか置かないように
しているんですが(笑)なかなか思いどうり揃えていくのは大変です。
ハンドソープもその一つで香り、容器ともに散々試してきました。
今回そんなうるさい私の要望にみごとヒットしたのがこれなんです♪
アメリカのお土産なんですがグリーンの方がハンドソープ、小さいほうがハンドジェル
です。アメリカらしいキュートなデザインでひし形の容器です。
肝心の香りも私好み!今使っているのは調理前用(こういうのも面白い)
でハーブの香りなんですが水で流すと香りがなくなります。
中身はジェル、クリーム、液体と三種類あるのも嬉しい話!

先に惚れたのがコッチ!
[PR]

by maman-maman | 2006-09-08 23:41 | Kitchen

staff特製パエリア!

f0108068_2135798.jpg

9月もあっという間に毎日が過ぎていきます。
来週からお菓子教室が始まるため、準備に忙しい私・・・・
材料補充、レシピのチェック、試作etc・・・夏に遊びすぎたつけなのか・・・
自分を追い込んでおります(泣)ええ~ん
そんな時に、staffの一人Tから電話があって
「せんせ~い!昼ご飯用意してますか?」
汗だくのわたし(見えないだろうが)ついつい悪態をつく。
「私は霞しか食わん!」
「・・・・また可笑しなこと言ってる~」
「う・・・うるさい!本当に頭一杯、胸一杯なんだよ私は!」
「そんな言い方したらイメージ崩れますよ、お菓子の先生なのに」
どんなイメージなのよ・・・わたし。
「あっ・・・また悩ませちゃいました?くすっ・・」
いやなやつ~暇なのかしら?(怒)
「まあ、今から行きますから~」
「?????」
そういって10分後に美味しそうなパエリア持ったTとMが
ゲラゲラ笑いながらやって来ました。

staffあっての私です
[PR]

by maman-maman | 2006-09-05 21:48 | mihoさん家ごはん