カテゴリ:教室( 3 )

X'mas Lesson 2012

f0108068_1955887.jpg

毎年、クリスマスケーキを考えるのは春くらいからなんです。素材はなににしようか、形はどうしよう・・・
色々と悩みます。
ぱっと決まる年もありますし、今年のようにギリギリになって決まる年もあります。教えたい内容がたくさんありすぎて、困ってしまいます(笑)
生徒のみなさんも楽しみにしているんですよね~。

今年のクリスマスケーキは、ブッシュ・ド・ノエルデザインをベースに、クリームはホワイト2種です。
ロールの中のクリームは爽やかなカルピス&レモン風味。コーティングクリームは、濃厚なクリームです。
フルーツを贅沢に使って、仕上げています。
今年もたくさん作りますよ♪
f0108068_19553046.jpg

[PR]

by maman-maman | 2012-11-26 20:54 | 教室

教室より・・イチゴのタルト

f0108068_994621.jpg

タルトは私がもっとも好きなお菓子のひとつでもあります。
うちのお教室ではタルトを教える比率も高いのですがどのレシピも生地の配合は違い、フィリングやクリームによって全体の味の調整をしています。
最近は、さっぱりした甘さのお菓子が多くロールケーキのブームが続いていますが私はやはりタルトを選んでしまいます。
イチゴのタルトは、小粒サイズを使うと仕上がりがとてもキュートになりますね。
私のお誕生日は、自分のためにセッセと作ります(笑)
写真を撮りながら「あ~いいね、いいね!」とテンションもあがる姿がおかしいといつもstaffに笑われます。
[PR]

by maman-maman | 2010-05-31 17:56 | 教室

3月 レギュラークラス

f0108068_23203486.jpg

陽気もすっかり春めいてきました。
いちごの季節も今月までかな?という感じです。
ケーキを作る中で昔からはずせないのは「ロールケーキ」ですよね♪
私が小さい頃は濃厚なスポンジ(卵黄が多い配合だったから)を四角い天板に大きく焼いて
焼きあがった生地にいちごジャムをタップリ塗ってクルクル巻いてからゲラニュー糖をまぶした
母特製のロールケーキがなによりも美味しかった記憶があります。
コーヒー味のバタークリームロールケーキも大好きでした!
なによりもスポンジのフワフワ感を大切にしっかりとスポンジを学ぶこのクラスは得ることも多いと思います。
なによりもスポンジを上手に作ることは何度も何度も練習しないといけないんですが、きっと
うちの生徒さんは復習に励んでいることと・・信じているわ(笑)
f0108068_23324225.jpg

[PR]

by maman-maman | 2008-03-27 14:00 | 教室