カテゴリ:mihoさん家ごはん( 7 )

新レシピ試作

f0108068_8342262.jpg

ようやく暑いと感じる毎日ですね!
暑いです・・・(笑)
先日、十数年ぶりに元の会社の方々とお会いしたのですが、みなさん第二の人生を立派に歩まれていて素晴らしいなと・・思いました。
あやからなくては♪

私がこんなことを仕事にしてる話しから、色々とアドバイスやらお仕事をいただきまして・・(笑)ありがたいです。
そして試作の商品も預かりましたのでさっそく・・・・。
「ワイルドライス」というカナダ産のライスです。
タイ米を大きくしたような形ですが、色は茶色です。
日本米に比べて歯ごたえがあるので、そのまま食べるよりは調理方法に工夫した方が断然良いです。
栄養も日本米にくらべてありますので、こういう食材を知ることも大事ですね。
今回は夏らしいピリッとした辛さで食べられる「ワイルドライスのサルサ味サラダ」を作ってみました。
ミネストローネも作ったので、その中にワイルドライスを入れてもリゾットとして食べれますよ!
なかなかの評判でホッとしました。
f0108068_8343094.jpg

[PR]

by maman-maman | 2009-08-17 13:48 | mihoさん家ごはん

Martレシピ アレンジバージョンランチ

f0108068_2113652.jpg

先日お世話になったMartさんが発売となりうちの生徒さんからも
「買いましたよ~」というご報告が続々と入りました。
・・・・が「作りました!」という報告がないのが気になります(笑)
うちのstaffからも「きっと食べた~い!とリクエストありますよ(笑)」とするどい指摘!
さっそく今月のお教室後にランチをお出ししてみることにしました。
お肉を変えてもっと気軽に作れるようにアレンジして作ってみました。
f0108068_2115457.jpg

最近購入したこの舟型のお皿も使えたし、なかなか美味しい!
生徒さん?もちろんとっても喜んでくださっています。スープも簡単に作って出したらこれもとっても褒めていただいてうれしいな♪簡単=美味しいこれって1番ですもんね。
近く新しいお教室バージョンも計画中で準備も忙しいのですがこういった楽しい企画も楽しみながら元気に過ごしています!
みなさんいつも体調を気遣っていただきありがとうございます!
f0108068_212711.jpg

[PR]

by maman-maman | 2007-10-06 21:02 | mihoさん家ごはん

クリーミーカルボナーラ&自家製ピクルス

f0108068_22332360.jpg

今日で今月のレッスンが終了!つつがなく済んで良かった~
それにしても・・・例のジェル・・・人気があったわ・・・・
あれだけあったのに、残り2本・・・?ええっ?2本!良かったわ自分のはよけておいて(笑)
来月はみんなバラバラの香りムンムンで来るのかしら(笑)怖いわ・・・・

今月の反省を(笑)しながら、中途半端に残った生クリーム(ビスキーの)をかき集め
本日の夕食を考えておりました私。
さすがに疲れております・・・・・栄養をつけなければ(笑)←どこまで太りたいのか!
冷蔵庫を覗くと、パルミジャーノチーズ、卵、ブロックのベーコンもあるので
「カルボナーラ」にしよ~っと!
ところで皆さんはどういう作り方してますか?
私は個人的に結構濃厚なソースのカルボが好きなので、牛乳は使いません。
オリーブオイルとにんにくを良く炒めたらブロックのベーコンをさいころに切って
(スライスより断然ブロック派)炒めて生クリームを加えます。塩、胡椒をします。
茹でたパスタを加えます。
別の容器に卵と、パルミジャーノを混ぜておいてそこにパスタを入れ
混ぜ合わせるとクリーミーなカルボナーラの出来上がり!
う~ん!おいしそう♪
f0108068_22334689.jpg


付け合せは酸っぱい!
[PR]

by maman-maman | 2006-09-30 00:15 | mihoさん家ごはん

staff特製パエリア!

f0108068_2135798.jpg

9月もあっという間に毎日が過ぎていきます。
来週からお菓子教室が始まるため、準備に忙しい私・・・・
材料補充、レシピのチェック、試作etc・・・夏に遊びすぎたつけなのか・・・
自分を追い込んでおります(泣)ええ~ん
そんな時に、staffの一人Tから電話があって
「せんせ~い!昼ご飯用意してますか?」
汗だくのわたし(見えないだろうが)ついつい悪態をつく。
「私は霞しか食わん!」
「・・・・また可笑しなこと言ってる~」
「う・・・うるさい!本当に頭一杯、胸一杯なんだよ私は!」
「そんな言い方したらイメージ崩れますよ、お菓子の先生なのに」
どんなイメージなのよ・・・わたし。
「あっ・・・また悩ませちゃいました?くすっ・・」
いやなやつ~暇なのかしら?(怒)
「まあ、今から行きますから~」
「?????」
そういって10分後に美味しそうなパエリア持ったTとMが
ゲラゲラ笑いながらやって来ました。

staffあっての私です
[PR]

by maman-maman | 2006-09-05 21:48 | mihoさん家ごはん

桃太郎トマトととチキンの冷製スパゲッティー


f0108068_10524841.jpg
夏休みなのですが今年の我が家は娘が毎日塾通いなので
昼も夜もお弁当生活です。
今日は久しぶりに夜ご飯が家で食べれるという事で
娘から早速リクエストがありました。
以前イタリアンレストランで食べた冷製パスタの味を思い出しながら
作ってみました。

手羽でコラーゲンたっぷりスープ
[PR]

by maman-maman | 2006-08-23 00:07 | mihoさん家ごはん

Pizza!


f0108068_22582972.jpg今日は娘のお友達が来てくれたのでお昼にpizzaを作りました!
とっても簡単レシピで以前生徒さんに教えたら大好評でした。
どうだ!二刀流!!いえいえ、2個同時にこねています。
「すごいすごい」
・・・・・・誰もほめないので自我自賛です。
生地作り約15分。20分ほど発酵させてから約10分で焼きあがります。




 

ちょっと~君たち何枚目???
[PR]

by maman-maman | 2006-07-28 22:30 | mihoさん家ごはん

うなぎ寿司


f0108068_8161573.jpg今年はうなぎのお値段がチョイ高だったとか。皆さん食べましたか?
関西に在住していた時、うなぎが頭ごと一本売りだったのが結構驚いてしまった私です。
私はうなぎがずっと苦手で食べられず、タレがしみこんでいるご飯だけ食べていたのですが
大人になって30歳も過ぎると(笑)体が要求するのか、この時期はやはり必ず頂きたくなります。
娘も私に似ているのか「うな重」はたれご飯しか食べません。
そこで、このうなぎ寿司が我が家の定番なんです。
「うな重」が苦手な娘もコレならば喜んで食べてくれます。
「うな重」も大好きな(笑)主人が出張で中国から帰国したこの日、彼のリクエストもあって作りました。
あちらでのうなぎは太くて巨大なんだそう。油で揚げていただくそうです。


錦糸卵は少し甘め・・・・・
[PR]

by maman-maman | 2006-07-25 08:16 | mihoさん家ごはん