クリスマスケーキ 2007

f0108068_8351549.jpg

今年ラストのお教室もようやく終了いたしました。
クリスマスケーキは生徒さんが本当に楽しみにしていてくださるので毎年悩みますが
今年は「クリスマスのショコラ」にしました。
クリスマスケーキはクラスに関係なく統一メニューなので、中難易度でトライしていただいています。
先月入会してくださった生徒さんもいきなりこれにトライさせられるので(笑)緊張してしまいますよね!
今回はココアのスポンジがいかにフワッフワに作れるか、数々のポイントがあるので作りながら
頭でメモとりながら大変でした(笑)
それから本当は温度計を使いながら作るのが当たり前なチョコレートの作業を手の感覚だけで
覚えてもらうやり方のレッスンでしたがみなさんとても感動してくれたので一生懸命教えたかいがありました(笑)
正統法の知識と共に、家庭菓子ならではの知恵を教えるのが私のスタイルなので本の作り方とは全く違うのですが、必ず家でも出来る作り方です。
生徒さん一人一人の個性が出た最後のデコレーションもまた楽しく、また来年みなさんと一緒に良い教室にしていきたいと思っています!
楽しいクリスマスを送ってください、そして必ず復習するようにね(笑)♪
[PR]

by maman-maman | 2007-12-19 22:05 | School