12月教室  基礎・フリークラス エーデルワイス

f0108068_19263231.jpg


今年は1日からすでに始まっております、クリスマスケーキ!
毎年どんなメニューにしようか悩むのですが・・・・
こういう仕事をしながらも、焼き菓子好きで生クリームものが苦手な私(笑)
仕事では食べてもプライベートでは一切口にしない生クリーム・・・・・
でもみんな大好き・・・staffも「好き好き♪」と歌ってることだし(苦笑)
今年はたっぷりと(笑)生クリームのケーキにしようじゃないか!
・・・・という事で「エーデルワイス」というまさに白いイメージで仕上げてみました。
写真ではちょっとノエル風に仕上げましたが、皆さんは細いロールで仕上げてもらいます。


                  ★お知らせ★
maman maman  ホームページ および 雑貨SHOP aise'(エゼ) が
OPEN しました! こちらも合わせてよろしくお願いします。




f0108068_19264419.jpg


今年はパウンドをはじめ細長いケーキをよく目にしますね。
ビスキュイジョコンドはアーモンドプードルと粉糖が同量に入り
そこに卵をいれよく撹拌した生地とメレンゲをあわせ粉とバターを少量加えて焼くのですが
しっとりして本当に美味しいスポンジです。
クリームは、生クリームだけのものにするとみなさん「分離」してしまうリスクが高くこういった
忙しい時期に作るときは絶対に失敗しないクリームが良いと思い
バターをベース+オレンジとレモンの果汁+生クリームにしてみました。
不思議な組み合わせと思うでしょうが、これは絶対分離しないし爽やかな味なので
重たい食事の後だってペロッといただけますよ。
中にキビ砂糖とコアントローにつけたキウイを散らしてくるっとまいて仕上げにホワイトチョコ
をたっぷりかけました。

試食した娘が「ママこういうのってお店にはないよね」と言ってパクパク食べていましたが
これが家庭菓子の良いところなんでしょうね。
シンプルなんだけど、奥深い味。私の大好きな味。
今年もみなさんありがとうございました!!
[PR]

by maman-maman | 2006-12-03 20:40 | Sweets