11月の教室 フリークラス

f0108068_8431668.jpg
リンゴが果物屋さんに並ぶと「冬が来たな~」って思います。
今は季節感がなくなってしまい、早くからお店に並びますが、私は結構時期が来るまで
がまん(笑)します。
でも、「紅玉」が出始めると・・・これはもういち早く購入して、お菓子作りです(笑)
リンゴのお菓子はたくさんありますよね。みなさんは何が好きですか?
今回のフリークラスは「タルト・ペイザンヌ」です。
タルト作りはかなり慣れてきたはず(笑)なのですが今回はお砂糖を入れない
タルト生地を作っていきます!つなぎが少ない分ホロホロ、サクサクした感じですが
中のフィリングにたっぷりと「紅玉」とサワークリームをつめていくのでしっとりと
仕上がります。
f0108068_1946411.jpg





f0108068_19461978.jpg

更に、シュトロイゼルというバターをベースとした生地をたっぷりとふりかけて
焼き上げます。
ワンホールで砂糖を100グラムも使わない!私の理想的なお菓子です。
市販のお菓子は甘すぎるので・・・苦手なのです(笑)
「紅玉」の美味しさを存分に引き出していただけるのでは?
タルト生地とフィリングが馴染むまでしっかりと1日置いてくださいね。
staff Tはリンゴのお菓子が大大大好きなのですが、特にこのタルトには目がありません。
復習をできるように、リンゴをつけてプレゼント~!
「えっ?いいなあ~?」そう思いますか?
今月のアシスト当番は「飴と○○」でつられ、激務をこなすのですよ(笑)
となりで、staff Mがパクパク食べながら
「頑張って~」と無責任に(笑)エールを送っています。

来月はあなたがアシストよね?

                   ★お知らせ★
maman maman  ホームページ および 雑貨SHOP aise'(エゼ) が
OPEN しました! こちらも合わせてよろしくお願いします。

[PR]

by maman-maman | 2006-11-14 19:50 | Sweets