10月 お菓子教室 基礎クラス

f0108068_2215251.jpg
今月になると季節はもうすっかりですね!
食欲もなぜか増進の一途をたどっていて・・・このままでいいものかちょっぴり
悩んでいる私・・・・・それを打ち消すかのようにお芋だ栗だと危険な美味しい
素材の試作が続いております。
イベントも続くこの季節、第一弾はお馴染み「ハロウイン」でしょうか?
「先生~グッズはまかせて♪」張り切っているstaffM・・・そう合羽橋でも空腹
疲れている私を抑え込んで(笑)ハロウイングッズの購入にいそしんでいた彼女。
「もう!やっぱり私のグッズたちの出番ですね♪」
仕方がない使ってあげようじゃないか・・・・・!



f0108068_22155087.jpg
パイのレッスンは3回組み込んでいますが、配合を変えたアメリカンパイなので
そのつど勉強になると思います。
パイは材料を全て冷やし、リズミカルに短時間で仕上げていきます。
水分量が問題で、そこが初心者の人に「パイは難しい」というイメージを作ってしまうので
わかりやすい表現を使って指導するようにしています。
「なぜ」冷やすのか?バターを細かく切るのか?塩と水を一緒にしないのか?
水分の目安は?層の作り方、折り方・・・・今回もポイントたくさんですね(笑)
フィリングはかぼちゃの濃度がポイントでゆる過ぎず、固すぎず喉越しの良い中身を
作りましょうね。スパイスもたっぷり入っている大人のパイです。
そうそう、最大のポイントは「パイの顔作り」でした!(笑)
ちょっとお茶目すぎたかしら・・・・?
えっ?私らしいって?(怒)ホント、口の減らないうちの魔女達め!
クリスマスグッズも宜しくね(笑)
f0108068_22161263.jpg

[PR]

by maman-maman | 2006-10-03 22:14 | Sweets