人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかないランチ①カレードリアとキャロットゼリー

まかないランチ①カレードリアとキャロットゼリー_f0108068_8153792.jpg


以前の記事にstaff特製のパエリアを紹介したところとても好評だったのですが
実は私は昼食を作るのが一番の気分転換になっていて、なぜならば朝食も夕食も
家族を考えての食事作りのため実験試作がしづらい(笑)からです。
だってイチかバチかの創作料理のため失敗したらまた作り直すのイヤなんだもん(笑)
いや・・・家族は別に文句など言わないんですよ(笑)自分が嫌なだけで・・・
「失敗した~」と言ってしまえば良いのですが・・・困った性格です(汗) 
そんなわけで、昼食はstaffと共にすることが多いのでここは大いに腕をふるって
お互いに創作料理に励みます(笑)まあいうならばいわゆる「まかない料理」です。
今日のカレードリアは具を炒めてご飯を加えたら、塩、胡椒をしてからカレーパウダーをいれ
ます。ご存知のとおりカレーパウダーだけでは味がでないのでここに醤油と、ケチャップで
味をつけます。意外な味付けだと思うかもしれませんがスパイシーな味で美味しいですよ。
そしてホワイトソースにチーズを混ぜておきます。そうすることによって焼いたときも
チーズが固まったりせずトロリと濃厚なホワイトソースになり美味しいのです。
まかないランチ①カレードリアとキャロットゼリー_f0108068_8155053.jpg





まかないランチ①カレードリアとキャロットゼリー_f0108068_816928.jpg

これはうちのお教室のメニューで生徒さんたちからとても好評だったニンジンのゼリーです。
ニンジンが食べられないお子さんも、パパも(笑)みんなだまされてしまったという
ものですがまず「オレンジのゼリー」と思って食べてしまうようです。
ニンジンが一本まるまる入っているのですが・・・(笑)
食感も寒天なのでさっぱりとして良いようです。
教室では「固める」特集の中で、粉ゼラチン、板ゼラチン、粉寒天、棒寒天と様々なものを
取り扱いますがこれは棒寒天を使って教えました。
ニンジンは扱い方を間違えるとあくの強い香りが出てしまうので注意しないといけません。
かえってますますニンジン嫌いになってしまいますよ(笑)

by maman-maman | 2006-09-25 20:05