9月お菓子教室 フリークラス

f0108068_8184032.jpg

このクラスは基礎クラスが終了した生徒さんの集まりで、
みなさんだいぶ手馴れている(笑)ため修行お稽古にも活気があってうるさい華やいでおります。
基礎クラスと違うのは、ポイントを絞って徹底的に練習することで(基礎もそうですが・・笑)
例えば今月のクレープならば生地作りではなく「クレープパンで上手く焼く」ところに
重点をおきます。普通はデコレーションに時間をかけますが私のところは一人で
きっちり10~12枚焼いてもらうのです。
火加減、バターの量、流すタイミングと流し方、生地の厚み、返すタイミング、仕上がりと
いう風にかなり徹底(笑)して教えます。ええ・・・怖そうですか?
怖いですよ~だって、みんなすごい独り言なんだもん!(笑)
「あああっ!タイミング悪い」
「ダメダメこんな厚さじゃ!」
「なんでできないのよ!」
・・・・・・・これ全部みんなの独り言・・・私のセリフではありません。
私、何してるって?
みなさんのお邪魔にならないようにそっとお茶の用意してます(笑)



f0108068_8262665.jpg
中身はヨーグルトクリーム&フルーツです。見本はベリー系にしましたが皆さんは
キウイ、白桃、黄桃、バナナとヨーグルトクリームで仕上げてもらいます。
冷蔵庫に入れてよく冷やして食べてください。
夜に、早速生徒さんのお子さんからメールがあり(笑)美味しかったと褒めていただき
ました!なんてマメなんでしょう・・・・ところでママの感想はどうなっているのお~?
え? クレープパンを注文しておいてくださいですって?
感想はそれだけかい!(怒)
f0108068_8235717.jpg


たくさん頑張りましたね!クレープパンで焼くと本当に美味しいでしょ?
道具ってとても意味があって大事なんですよ。
[PR]

by maman-maman | 2006-09-22 21:00 | Sweets