9月のお菓子教室 基礎クラス

f0108068_21422193.jpg

今週はずっと雨模様のようですね・・・
そんな中、秋の教室が始まりました。
毎年9月の基礎レッスンは「クッキー」が多いのですが
今回は絞りを徹底したいと(笑)いう事で・・・・
みんなドキドキしているようです。(実は夏ボケの私が一番ドキドキ)
今回はリッチな白いクッキー「ビスキーエリーゼ」です。
エリーゼ婦人のためのクッキーと申しておきましょうか。
実に高貴なネーミング(笑)
材料も当然リッチなものが揃います。
焼き時間もオーブンに付きっきりで白く仕上げるので休まるときがありませんよ(笑)





f0108068_2212778.jpg
丸口金に入れて「一」の字を書いていきます。
同じ太さ、長さ・・・これは相当難しいのですがいいんです。この場は練習する場!
私の教室では一人1台で仕上げるためこのクッキーも1台分約70枚は絞りが
あるんです(笑)集中して絞る練習するにはちょうど良い枚数かな?
「・・・・・・手が震えてきました」
あれ?結構つかれちゃった?(笑)
仕上げはラズベリージャムをはさみます。
f0108068_2217751.jpg

程好く疲れ(笑)本日もお疲れ様でした!
[PR]

by maman-maman | 2006-09-12 22:23 | Sweets