夏のドリンク②

f0108068_8511979.jpg

台風が去って、つかの間に晴れた日に撮った写真なんですが
梅の実入りの梅ソーダです。
梅酒も好きですが、子供が飲めないので梅シロップも作ります。
私は砂糖の選別が趣味(笑)でして、お菓子教室のお菓子もバリエーション多く
砂糖を使うのですが、こういう果実を使ったものは「フルーツシュガー」を使用します。
このお砂糖は文字どうり「果物」から抽出して作った糖なので果実類との相性は
抜群です。
梅のエキスを吸い出した後も、梅が柔らかく口にすることができます。



夏は体力消耗が激しいので、ちょっと疲れると
梅ジュース飲んで、梅の実をパクッといただきます。(幸せ~)
ちなみにこの梅の実でジャムも作ります。その写真は後日
ご紹介しますね!
残った少しの果肉付き種はこれまたビンに入れておいて
食べてしまいます。←ここが一番美味しい。
意外と争奪戦だったりします・・・・・(笑)
そして最後梅を割って中の部分も食する祖母、母、私、娘。
「ああ~長生きできそう」
女4代のちょっとした日常です(笑)
f0108068_10472947.jpg

[PR]

by maman-maman | 2006-08-15 00:20