10月の教室より~パンプキンパイ~

f0108068_11221460.jpg


今月はお教室が後半に集中したので記事がぎりぎり(笑)になってしまいました。
でもパンプキンパイはど~してもお見せしたい秋のお菓子なので・・・。
生徒さんの力作をご披露せねば! 

今は冷凍のお野菜が豊富で少人数の家族には使い勝手の良い時が多々ありますね。
私はお菓子作りは日常であって欲しいと思うので「こうじゃなきゃできない」というレシピは出さないようにしています。
f0108068_11225391.jpg


「こんなアレンジもあり」っていう説明が多いんですよ。
ベースをきちんと学べば、アレンジはとても楽しいものになりますね。
お菓子は科学なので、数字にはうるさく説明しちゃいますが(笑)あとは自由ということです。
というわけで、パイ作りは相当細かくしっかり教えますので中のソースは少し楽をしてもらいます。
冷凍のかぼちゃは「栗かぼちゃ」を使ってあっという間にできあがるので生徒さんも喜んで復習してくれるのです。
そこが狙いです(笑)できあがってかわいい顔を粉砂糖で仕上げると「わ~♪」と華やいだ声があがりました。
良くできてますね♪
[PR]

by maman-maman | 2009-10-31 11:22 | School